デザート(洋菓子)のレシピ

有機レモンパウンドケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

投稿日:2019年8月4日 更新日:

フライパンで焼く爽やかなレモン味のパウンドケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)

 

パウンドケーキは、イギリスで生まれたお菓子です、

砂糖・粉・卵・バターを、同量ずつ使って焼くケーキの事です。

 

1パウンド=454gなので、1パウンドずつの材料だと、すごい大きなケーキになりますが、これはそもそもウエディングケーキとしてパウンドケーキが使われていたためです。

 

ヨーロッパのフランスでは、「カトル・カール」と呼ばれています。

カトル=4,カール=4分の1。

4つの材料を4分の1ずつ均等に使うことから名付けられました

 

 

自分で作るケーキは、

食品添加物無添加ですし、無農薬材料なので安心安全です~♪

グルテンカゼインも腸に良くないのでなるべく使用しないように心がけています。

 

さわやかでとっても美味しいケーキです(*^^)v

 

 

材料

オーガニック卵2個(約100g)

オーガニックシュガー70g(万1)←100gのところを量を減らして甘さ控えめにしています

有機米粉100g(万2)

発酵バター(有機)100g(乳製品バターでも可、その場合はカゼインフリー✖)

発酵バター(有機)レシピ

 

発酵バターは、自分で作らなくても、

市販でビーガンバターが購入できますよ~♪

スーパー「ライフ」のお店の中に、「BIO-RAL」のコーナーがあり、そこで売っています。

 

 

有機レモンの皮1/2個分スライス

有機レモン汁1/2個分

*レモンは冷凍できますので、

有機のレモンが入手できた時はぜひ冷凍して安心なレモンをお使いください。

レモンを解凍するのに、自然解凍か「湯せん」でお願いします。

 

使用器具

フードプロセッサー

ウイスク

中フライパン

インダクションレンジ

ヘラ(フードプロセッサー用)

小ソースパン

小・中ボウル

万能カップ

クッキングシート

クッキングばさみ

レモン搾り器

プレミアムナイフ

クッキングボード

 

 

作り方

<下準備>

・卵は前日から室温に戻しておく。

・バター(発酵バター)は湯せんで溶かしておく。

 

 

 

溶かしておく。

 

 

・有機レモンの皮は刻んでおく。

 

 

・レモン汁を絞っておく。

 

 

 

<作り方>

1.フードプロセッサーにウイスクをセットし、オーガニック卵とオーガニックシュガーを入れて連続運転でしっかり泡立てる。

 

 

2.中フライパンにクッキングシートに切り目を入れて敷き、蓋をし、プレート170度で温めておく。

 

 

3.1が泡立ったら、ボウルに入れて、有機米粉・溶かしバター・有機レモンの皮・有機レモン汁を入れてさっくり混ぜる。

 

 

4.2の中フライパンに3の種を入れて、トントンと衝撃を与えて空気を抜き、

 

 

蓋をし、プレート170度で14分焼く。(保温力アップのために蓋の上にタオルをのせる)

 

 

5.ピピピと鳴って切れたら、蓋を開け、表面を指で触り、

 

 

何もついてこなければ出来上がり。取り出し、冷まします。

 

爽やかで、どっしりとしたケーキです。

2日目は、よりパウンドケーキっぽくなります。

 

 

 

★小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方も安心して食べれます(グルテンフリー)

★発酵バターを使用すると、乳製品アレルギーの方も食べれます(カゼインフリー)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A)

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A) 生チョコを作ります。(←レシピありクリックしてね!)   Aのパターン 1.好きな小さな箱を買って来ます 2.茶色のワックスペーパーを下 …

ツル―ビィビィティの寒天ゼリーのレシピ

うるおい系美容ドリンクを寒天ゼリーにしました!食物繊維がたっぷり入ってます! グレープフルーツ味のさっぱりした美容ドリンクも、寒天ゼリーにして楽しみましょう~♪   材料 粉寒天5g(小さじ …

スイカアイスキャンディーと寒天ゼリーのレシピ

生のスイカで作ったので自然なお味です~♪無添加がうれしい   スイカアイスキャンディーです♪   寒天ゼリーも作れます。   自然なお味で美味しいです。 無添加のアイスキ …

プリンケーキ(グルテンフリー)のレシピ

プリンとケーキが2層になってる!!不思議なケーキ冷たく冷やしてどうぞ~           材料 (キャラメルソース) 砂糖60g・水大1.5 &nb …

500㎖の豆乳で作る豆乳ヨーグルトのレシピ

いつもの1/2の豆乳で作ってみました!!   一緒に食べる人が少ない場合、 1Lの豆乳ヨーグルトじゃ余ってしまう人にお勧めです(*^^)v 500mlずつ作れば、急いで食べたりしなくても大丈 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。