みんなで手作りランチ・ご飯

みんなで手作りランチ会8/28(水)

投稿日:

みんなで作って食べると楽しいこだわりのランチ

 

まだまだ暑い中、皆さん元気に参加していただきました!

今日は、K・Rっ子ちゃんとお姉さんのK・R子さん、M・A子さん、

T・H子ちゃん、M・Aっ子ちゃん、そして私の6人で作りました!

 

出来上がった全体の様子です。

 

メニューは、

1.レモン寒天ゼリー (←レシピありクリックしてね!)

2.レモンパウンドケーキ (←レシピありクリックしてね!)

3.五目スープ (←レシピありクリックしてね!)

4.豚焼肉巻き寿司 (←レシピありクリックしてね!)

5.サラダ巻き寿司 (←レシピありクリックしてね!)

6.カツオのたたき中華風 (←レシピありクリックしてね!)

の6品でした。

 

1.レモン寒天ゼリー (←レシピありクリックしてね!)

 

ファイトパウダーの粉末レモンパウダー(食物繊維・ビタミンB・ビタミンC入り)を使いました。

粉寒天(4g)を使用し、水分は多め(500cc→700ccに)にして柔らかめの寒天ゼリーを作りました。

 

粉寒天は海藻です。

早く固まり、いったん固まると暖かいところにおいても、溶けることはありません。

冷たく冷やして食べるととっても美味しいです

 

ゼラチンは豚のコラーゲンで出来ています。

固まるのに時間がかかり、暖かいところに置くと溶けてしまいます。

食感は寒天のように固くなくて、とろっとしています。

それぞれ、お好みで使い分けて下さい。

 

オレンジ寒天ゼリー(←レシピありクリックしてね!)も作っておきました。

 

 

 

 

2.レモンパウンドケーキ (←レシピありクリックしてね!)

 

 

前回のランチ会でも作りましたが、今回参加で知らない人がいるのでもう一度作りました。

レモンの皮の千切りとレモン汁を入れて焼いたパウンドケーキです。

爽やかなお味と食感が楽しいです♪

 

 

3.五目スープ (←レシピありクリックしてね!)

 

 

水なしで先にごま油で材料を加熱してから水と調味料を入れます。

野菜と豚肉のうまみがでて、超カンタンに出来上がるスープです。

 

 

4.豚焼肉巻き寿司 (←レシピありクリックしてね!)

 

5.サラダ巻き寿司 (←レシピありクリックしてね!)

 

 

中の材料を用意してみんなでそれぞれ巻きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6.カツオのたたき中華風 (←レシピありクリックしてね!)

 

カツオのたたきを普通に食べるだけでなく、

こんな風に中華風なたれをかけて食べてみるのも楽しいです

カシューナッツを細かく砕き、トッピングしました。

美味しいですよ。

 

デザートは3種類を、こんな風にお皿にまとめてみました。

 

楽しいです♥

みんなでデザート食べるときの様子です。

 

いつものように、皆さんと情報を色々おしゃべりしました。

K・Rっ子ちゃんには、「磯貝さんの美髪セミナー」のお話を、

M・A子さんには、美容液と美顔器のお話を、

していただきました(^^)v

 

美味しいランチとおしゃべりの時間を楽しみました

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お友達と手作りケーキで昼下がりのお茶会7/31(火)

お友達と手作りケーキで昼下がりのお茶会7/31(火) 娘のママ友のA子さんが自宅のキッチンをリフォームされたので、お招きいただきました。   せっかくなんで、新キッチンで桃のタルトケーキを手 …

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)     今回は来月のXmasを想定して、Xmasバージョンの手作りランチにしました。       & …

みんなで手作りランチ7/17(火)

みんなで手作りランチ7/17(火)   今月は、旬のあさりや桃を使ってランチを作りました。 暑い夏、バラ寿司でお客様をもてなす工夫をしました。雑誌に載っていたのを参考にアレンジしました。 & …

手作りランチで娘と久しぶりのご飯!7/11(水)

手作りランチで娘と久しぶりのご飯!7/11(水)   久しぶりに娘が帰って来てくれました。 彼氏さんと。   お父様がおられる時に、お話があるということで 二人で帰ってきてくれまし …

今日も簡単で美味しい手作りランチ会6/4(火)

ピザとパスタを手作りして、イタリアンメニューでランチ会しました!   今日の参加者は、M・A子さんと、S・E子ちゃんでした。 今までのお料理の復習のようなメニューでした。   &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。