主菜 魚介類のレシピ

ガーリックレモンバターシュリンプのレシピ

投稿日:

食欲をそそるガーリックとバターの香りのガーリックシュリンプ!!

 

レモンがガーリックシュリンプを爽やかなお味にしています!

 

 

材料(3人分)

海老10匹

にんにくみじん切り3かけ(大1.5)

ブロッコリー小1個

バター30g

レモン汁大1

塩少々・ブラックペッパー少々

スライスレモン(飾り用)適量

パセリみじん切り適量

 

 

 

 

 

作り方

1.海老の尾以外の皮をむき、背中に切り目を入れて背ワタを取る。

尾はさきを1~2ミリ切る。

 

 

 

2.片栗粉と酒をふりかけてもみ、きれいにすすぐ。

 

 

 

3.ブロッコリーは綺麗に洗い、食べやすい大きさに切る。

 

 

4.大フライパンににんにくみじん切りとバターを入れて、中火(IR8)で加熱する。

 

 

 

5.香りが立ったらブロッコリー・海老を入れて、塩コショウをし蓋をする。

時々開けて混ぜて、海老が赤くなるまで3~4分炒める。

 

 

 

6.5にレモン汁・パセリみじん切りを入れ、さっと炒め合わせる。

 

7.器に盛り、レモンスライスを添える。

 

 

 

下準備さえしておけば、調理は簡単ですし、

時短料理の上に、美味しくて満足感のある料理です

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

サバの味噌煮のレシピ

<サバの味噌煮のレシピ>   材料 鯖の三枚おろし(3枚おろしの方が食べやすいです) 調味料:水150cc・酒50cc・みりん大4・砂糖大4・醤油大1・味噌大3・生姜1かけ(薄くスライス)➡ …

茄子のはさみ揚げのレシピ

茄子の中に具をはさみ揚げました!ボリュームいっぱいのおかずです!   茄子をくり抜いて、具を入れて揚げました! 蓮根は具を挟み・ピーマンは中に入れて揚げました。 生姜醤油で食べたら、とっても …

たこの煮びたしのレシピ

たこの煮びたしのレシピ 材料と調味料 材料:たこ250g~500g 調味料:水250cc・白だし大1・つゆの素45cc 作り方 1.たこを一口大に切る。 2.調味料を小鍋に入れ、煮立たせる。 3.1を …

鯖のフライのレシピ

鯖のフライのレシピ 材料 生鯖の切り身3枚卸しを4~5匹 パン粉・米粉・卵適宜 揚げ油   作り方 1.鯖の残っている骨を毛抜きで抜きとり、切り身をよく洗い水気をキッチンペーパーで拭き取る。 …

イワシの煮付けのレシピ

イワシの煮付けのレシピ 材料 イワシ大4匹   (イワシ小約30匹) 生姜1かけ(千切り) たれ:水200cc・酒130cc・醤油60cc・みりん60cc・砂糖60g 小さなイワシがあれば、骨ごと食べ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。