イベント料理・ハロウィン 汁物・スープのレシピ

パンプキンスープ(バター・玉ねぎ入り)のレシピ

投稿日:

とっても美味しい初秋が旬のかぼちゃを使って濃厚スープ

 

かぼちゃの皮をそのまま入れて栄養満点のスープにしました。

 

かぼちゃは、

カロテンビタミンB群を多く含み、特に西洋かぼちゃにはビタミンCも豊富なうえに、

カロテンはほうれん草に匹敵するほど含まれています(^^)v

 

髪の毛の維持・視力維持・粘膜や皮膚の健康維持のどや肺など呼吸器系を守ります。

アンチエイジング効果もあり、ナトリウム(塩分)を排泄するカリウムをたくさん含んでいるので高血圧に効果あります。

水溶性・不溶性の食物繊維も豊富なので、便秘の予防や改善に役立ちます。

 

 

材料

A:バター10g

B:かぼちゃ約1/6(300g)・玉ねぎ1/2個(100g)

C:水100cc・白だし大2

D:牛乳(豆乳)約300cc

塩・ブラックペッパー適宜

 

 

作り方

1.かぼちゃは種を取り除いて一口大に切り、玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする。

 

 

2.中ソースパンにバター10gを入れてIR6(中火弱)で加熱する。

 

3.バターが溶けたら

 

かぼちゃと玉ねぎを入れて炒める。

 

 

4.全体にバターが回ったら、

 

 

Cの水100cc・白だし大2を入れて蓋をしてIR4(弱火強)で約8分、時々混ぜながら煮る。

 

 

5.かぼちゃが柔らかくなったら

 

 

フードプロセッサーのメタルをセットしたところに入れる。

 

 

6.ピューレ状になるまでよく混ぜる。

 

 

 

 

 

7.保存する場合は、この状態で保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

 

8.中ソースパンにピューレ状になった6を入れて、

 

 

Dの牛乳約300ccを入れて、(濃さはお好みで調節してください~)

 

 

 

よく混ぜる。

 

 

 

保温モードにし、お好みの温度にして温める。

 

 

9.塩で味を調えて、器に入れ、ブラックペッパーを振りかける。

 

濃厚でとっても美味しいです

 

 

★バター・玉ねぎを入れていない簡単な

「かぼちゃのスープ」のレシピもあります。(←クリックしてね!)

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・ハロウィン, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

新玉ネギのスープのレシピ

新玉ネギのスープのレシピ 材料 新玉ねぎ中2個スライス 水約2L 調味料:白だし大4・醤油大2・塩小1・こしょう(味付けはお好みで調節してください) 刻みパセリ適宜   作り方 1.2Lが余 …

具だくさんの粕汁のレシピ

<具だくさんの粕汁のレシピ> <材料> 大根(皮をむきイチョウ切り)・人参(皮をむきイチョウ切り)・かぼちゃ(皮を良く洗い皮ごと小さな乱切り)・しめじ(根を切り一本ずつ房を分けておく)・こんにゃく(塩 …

かぼちゃのスープのレシピ

かぼちゃのスープのレシピ 材料 かぼちゃ1/4個(皮ごと)水90cc(万能カップ1) 牛乳(豆乳)200cc  水200cc 塩 こしょう 白だし適宜 作り方 中の大きさの鍋に、小口切りにしたかぼち …

豚汁のレシピ

<豚汁のレシピ> <材料> ・大根5㎝(皮をむきイチョウ切り) ・人参3㎝(皮をむきイチョウ切り) ・さつまいも1/3本(皮を良く洗い皮ごといちょう切り) ・こんにゃく1/3枚(塩でもみサッと洗い千切 …

五目スープのレシピ

野菜のうまみがぎっしり!中華風スープ 超カンタンスープです♥     材料(4人分) 豚薄切り肉150g・玉ねぎ1/2個・人参1/2本・セロリ1/2本・ピーマン2個   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。