ご飯のレシピ 主菜 肉のレシピ

カレールーを使わずにスペアリブのスープカレーのレシピ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2019年10月9日 更新日:

豚骨付き肉(スペアリブ)を使って本格的スープカレー(グルテンフリー)

 

秋になり、なんとなく温かいスープが食べたくなりますね!

そんな時、スープカレーはほっこりと楽しめます。

 

色鮮やかな焼き野菜が見た目の美しさも食感も楽しめますし、

なんと、1時間以内で完成します(^^)v

 

そして、

一皿でたっぷりの栄養を摂ることができます。

 

小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方も安心です。

 

これで今日の晩ごはんも、大助かり!!

材料 4人分

 

豚スペアリブ8本

豚ももかたまり肉200g(一口大に切っておく)

A:塩・ブラックペッパー

 

B:オリーブオイル大1

クミンホール小2

 

 

 

C:玉ねぎ1個(みじん切り細かめ)

 

にんにく・生姜のすりおろし(各1かけ)

 

 

D:コリアンパウダー小2・ターメリックパウダー小1/2・クミンパウダー小1・(レッドチリパウダー小1/2←辛くなるのでお好みで入れて下さい)・カレー粉大2~3

 

(これらのスパイスは器に入れて混ぜておく)

 

 

 

E:水700cc・トマトケチャップ大2・プレーンヨーグルト大5・白だし大2弱・オーガニックシュガー大1・塩小2・ローリエ1枚・醤油小2・はちみつ大3

 

 

F:仕上げ用・バター10g・ガラムマサラ適宜

 

★トッピング用

・5色の野菜:かぼちゃくし切り(黄)4切れ・オクラ(緑)4本・茄子輪切り(紫)2切れ

れんこん輪切り(白)2切れ・パプリカ細切り(赤・黄)1/4個ずつ

・焼く油:エサンテ油大2~3

 

 

・ゆで卵2個(縦半分に切っておく)

 

 

作り方

1.スペアリブ・豚肉はさっと洗ってクッキングペーパーで水けを拭き取り、

 

 

大ソースパンにたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらスペアリブ・一口大の豚肉を入れる。

 

2.再度沸騰したら、ざるにあげしっかり水気を拭く。

 

3.茹でたスペアリブと一口大に切った豚肉に、

 

塩・ブラックペッパーをもみこむ。

 

 

4.ウォックにオリーブオイルと、クミンホールを加え、

 

 

弱火強(IR5)で炒める。香りがたったら、3のスペアリブ・豚肉を入れて蓋をし、

中火(IR8)で焼く。

 

 

 

表面に焼き色がついたら、一度皿に取り出しておく。

 

 

 

 

 

5.取り出したフライパンに玉ねぎみじんきり・にんにく・生姜を加え

 

 

玉ねぎがしんなりするまで炒める。

 

 

6.さらに、Dのスパイス・カレー粉と、

 

3のスペアリブ・豚肉を加えて炒め、

 

 

上からEの水700cc・トマトケチャップ大2・ヨーグルト大3オーガニックシュガー大1・塩小1・ローリエ1枚・醤油小2・はちみつ大3・白だし大1・塩コショウしたスペアリブ・豚肉を入れて

 

 

混ぜて、

 

 

蓋をし、25分加熱する。

 

 

 

仕上げにバター10gを加えさらに5分加熱する。

 

 

ガラムマサラを加え、味を見て調える。

 

チリパウダーはさらに辛くしたいときに加えて下さい。

 

 

 

7.ノンスティックフライパンに5色の野菜を入れて、上から大2のエサンテ油を振りかけ、焼き色がつくまで、裏表を焼く。

 

 

 

 

 

8.器に出来上がった6のスープカレーを入れて、野菜とゆで卵をトッピングする。

ご飯を添えていただく。

 

スペアリブ・豚肉は下茹でしているので油っこくなく、カレーもスープ仕立てですので旨味もありながら、あっさりしています。

 

小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方も安心して食べれます。(グルテンフリー)

 

色鮮やかな5種類の野菜とゆで卵で、栄養強化しています(^^)v

 

美味しいですよ~♥

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・生姜1かけ(みじん切り)・白ごま適宜 合わせ酢:米酢150cc+砂糖大5+塩大1 鮭2切れ・卵3個 ベビーリーフ・ …

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)   材料 生卵4個(冷蔵庫で冷やしておく) 水600mL   作り方 小ソースパンに水600mLを入れ、蓋をする。 電磁調理器保温70度でス …

ペッパーランチのレシピ

一度にできちゃうカンタンご飯!!   材料 3人分 牛肉切り落とし300g位・ご飯2合・コーン1缶・バター10g・ねぎ2本小口切り A:酒大1・醤油大1・みりん大1・白だし大1・ニンニクスラ …

筍の炊き込みご飯のおにぎりのレシピ

淡竹の筍で筍の炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにしました!   珍しい「淡竹」の筍をいただきました!しかも、無農薬!!   めちゃくちゃうれしい~♪ 早速、筍の炊き込みご飯を作りまし …

豚の生姜煮

豚の生姜煮 材料 豚肉切り落とし300g~350g 玉ねぎ中2個くし切り 調味料:醬油大5・みりん大5・酒大1・生姜1/2かけ千切り・にんにく1/2かけみじん切り (調味料・生姜・にんにくの量はお好み …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。