パンのレシピ

ペッパーベーコンロールのレシピ

投稿日:

ベーコンもパンも無添加・オリーブオイルで作ったロールパン

 

 

 

材料

 

A:強力粉250g・インスタントドライイースト4g・砂糖4g・塩4g・オリーブオイル小2

 

B:ぬるま湯140ml

 

C:ベーコン8枚(約20g×8)・粗びき黒こしょう適量・ピザ用チーズ50g

 

 

 

 

作り方

1.フードプロセッサーにドゥブレードをセットしAを入れる。

 

 

2.蓋をし、パルスで10回混ぜる。

 

3.連続運転にし、液体注ぎ口からぬるま湯140mlをゆっくり注ぐ。

 

 

4.生地がまとまるまでそのまま2~3分運転させる。

 

 

 

5.まとまったらスイッチを切り、ふたをはずして丸めて上下を返して入れ直す。

 

再びふたをし、2分位連続運転する。

 

 

6.スイッチを切って生地を取り出し、台の上で生地につやが出るまでこねる。

 

 

7.生地の中心をかるくひっぱりしてヘ巻き込むようにする。

 

 

8.生地を少しずつ回転させながら数回繰り返し表面をなめらかに丸めて巻き終わりをつまんでとじる。

 

 

9.中フライパンを保温55度で温めておく。

 

 

10.油を薄く塗り、8の生地を入れて蓋をする。(約20分)

 

 

11.約2倍の大きさになるまで一次発酵させる。

 

 

12.指に強力粉(分量外)をつけて、生地の真ん中に突き刺す(フィンガーテスト)。

 

 

13.指の跡が残ればフライパンから取り出し、

 

 

手の平で軽く押してガス抜きをする。

 

14.もう一度、台の上で生地をこねて生地の中心を軽く引っ張り、下へ巻き込む。

 

とじ目をしてにして丸め、硬く絞ったぬれぶきん(キッチンペーパーでも可)をかけて休ませる。

 

 

15.手の平で軽くガス抜きをし、

 

丸めなおした生地を綿棒で25㎝×30㎝の長方形に伸ばす。

 

 

 

16.縦長に置き、手前からベーコンを横向きに並べていく。奥側は2cmほど空けておく。

 

 

17.こしょうを全体に振り、

 

チーズも散らす。

 

18.手前からロール状に巻き,

 

 

 

巻き終わりをしっかりつまんでとじる。軽く転がし形を整える。

 

 

19、とじ目を下にし、

 

8等分に切る。

 

 

 

20.クッキングシートを敷いた中フライパンに切り口を上にして並べ、5分ベンチタイム

 

 

21.2倍くらいの大きさになったら、

 

 

フタをしてとろ火で12分焼く。

 

 

22.火を止めてフタをしたまま6分置く。

 

23.フタをあけて生地の上にクッキングシートをのせ、

 

再びフライパンのフタをしてフライパンを返す。

 

 

24.クッキングシートごとスライドさせてフライパンに戻す。

 

 

25.フタをしてとろ火で約6分焼き、火を止めてそのまま5分置く。

 

 

フライパンから取り出し、粗熱をとる。

 

1個ずつ分けると、こんな感じです。

 

美味しいロールパンの出来上がり!!

ずっしりと重くて食べ応えのあるパンです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-パンのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作る!ピザ・マルゲリータ(強力粉+小麦粉)のレシピ

簡単にフライパンで作って美味しい!マルゲリータピザ         材料 ピザ生地(←レシピありクリックしてね!) A:パスタソース1/2瓶・無塩トマトジュース …

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ   材料 明太子たらこ小1腹 手作りマヨネーズ大2(←レシピありクリックしてね!) フランスパン1/2本 作り方 1.明太子たらこ1腹を縦一筋切り目を入れ、中の …

ピザ生地(強力粉+小麦粉)のレシピ

超カンタン!ピザ生地の作り方   材料(22㎝×2枚) 小麦粉75g(万1.5) 強力粉100g(万2) ドライイースト小1 A:塩小1/2・砂糖小1/2・オリーブオイル大1 ぬるま湯100 …

ガーリックバターのレシピ

手作りのガーリックバターは美味しいです!!   フードプロセッサーで混ぜると短時間でカンタン! 滑らかに出来上がります。 材料 有塩バター100g(常温に戻す)にんにく2かけ・パセリ(乾燥) …

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉100g ベーキングパウダーアルミフリー小1山盛り 卵1個 砂糖30g 塩一つまみ 豆乳大3 油大1   作り方 1.ビニ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。