みんなで手作りランチ・ご飯

今日もみんなで手作りランチ会10/10(木)

投稿日:

今日も楽しいランチ会!久しぶりの参加の方もありにぎやかでした♪

 

かなり久しぶりの参加のU・Yみちゃんと、

毎回参加してくれてるK・Rっ子ちゃんと、S・E子ちゃんと私の4人でした。

 

みんな顔見知りなので、よしみちゃんが久しぶりに来てくれて嬉しそうです

もちろん、私も嬉しいです

 

 

今日のメニューは、

1.生クリームを使わないスフレチーズケーキ(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

2.クルトンとソテー食パンのサラダ(←クリックしてね!レシピ載っています)

3.ヨーグルト&マヨネーズドレッシング(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

4.スペアリブのスープカレー(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

5.生レモンシャーベット(グルテンフリー)(先月作ったメニュー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

です。

 

出来上がった全体の様子です。

今日は、新しいランチョンマットを敷きました。

ドイツ製の拭ける・洗えるマットです(食洗機もOK!)

赤と緑で可愛いでしょ(^^)v

楽しい♪

 

 

先日、Y子ちゃんが来てくれて、

クルトンとソテー食パンのサラダとスープカレーは、

試作しておいてので、バッチリ作れました(^^)v

 

 

1.生クリームを使わないスフレチーズケーキ(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

 

 

これは、大きな鍋(ウォック)で蒸して作ります。

生クリームを使わないで牛乳(豆乳)を使っているのであっさりして、経済的。

何よりも蒸して作っているので、ふわっふわっ!!

甘さ控えめで美味しいです(^^)v

 

9個に四角に切り分けました。

 

 

2.クルトンとソテー食パンのサラダ(←クリックしてね!レシピ載っています)

 

食パンをくり抜いてオリーブオイルでソテーし、クルトンも揚げずにオリーブオイルでソテー。

 

 

くり抜いた食パンの中に生野菜を飾ります。

クルトンと、ヨーグルト&マヨネーズドレッシング(グルテンフリー)をトッピングしていただきます。

 

 

3.ヨーグルト&マヨネーズドレッシング(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

サッパリして美味しいです♪

 

 

 

 

4.スペアリブのスープカレー(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

カレールーは一切使わず、スパイスだけで作りました。

ですので、グルテンフリーです。

トッピングの野菜はオイルでソテーしています。

そしてゆで卵も作ってトッピング。

 

栄養満点です(^^)v

 

 

 

5.生レモンシャーベット(グルテンフリー)(←クリックしてね!レシピ載っています)

これは、先月作ったメニューですが、この間Y子ちゃん来てくれた時に作ったのがあったので、食べてもらいました。

S・E子ちゃんとU・Yみちゃんが先月来られてなかったので作り方は見せていませんが試食してもらいました。

スープカレーの後にシャーベットはサッパリして美味しいですね♪

 

 

ほとんどがグルテンフリーのメニューです。

 

小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方も安心ですが、

アレルギーのない方もなるべく小麦粉を摂り過ぎない方がいいと思います。

 

私の家では、小麦粉は買っていません。買うとしたら国産小麦にしています。

輸入小麦は、腸に良くないのでなるべく口に入れないように頑張っていますし、

米粉で作るとサッパリして美味しいので気に入っています(^^)v

 

今回作ったサラダの食パンはグルテンが20%だけ入った米粉パンです。

小麦は入っていません。

グルテンフリーではないのですが、小麦粉アレルギーの方も食べれるみたいです。

 

 

食後はスフレチーズケーキと生レモンシャーベットとコーヒーで

お茶しながら、おしゃべりして楽しかったです♪

 

 

こんな風に毎月新しいメニューに挑戦することで、

毎日の晩ごはんのメニューに困ることが少なく、楽しく作れています!

 

いつも参加してくれている方がいるおかげです。

感謝!感謝です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イタリアンメニューで手作りランチ9/19(木)

すべてのメニュー約1時間で出来上がり!!時短でカンタンメニューでした(^^)v     朝晩少し涼しくなりました。 過ごしやすくなりましたが、昼間はまだまだ暑く、エアコンを途中から …

みんなで手作りランチ3/15(木)

みんなで手作りランチ3/15(木)     今日は暖かい一日でした。   ランチメニューは 1.紅茶のケーキ(←レシピありクリックしてね!)     …

みんなで手作りランチ8/16(木)

みんなで手作りランチ8/16(木)   R子ちゃんと、E子ちゃんに来ていただき、旦那もお休みでしたので、みんなで楽しく手作りランチ会しました。   今年の夏は厳しい暑さで、厳重警報 …

手作りランチ会3月14日(木)

二人でゆっくり手作りランチ会!いっぱいおしゃべりして楽しかった♪ 暖かくなりましたが、家の中は何となくひんやりとしています。 花粉の飛散と、黄砂が凄すぎて、私は頭が「ぼーっ」、鼻水「ずるずる」の1日で …

今日も簡単で美味しい手作りランチ会6/4(火)

ピザとパスタを手作りして、イタリアンメニューでランチ会しました!   今日の参加者は、M・A子さんと、S・E子ちゃんでした。 今までのお料理の復習のようなメニューでした。   &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。