イベント料理 イベント料理・おせち イベント料理・クリスマス 副菜 野菜のレシピ

冬野菜の寒天寄せのレシピ

投稿日:2019年12月24日 更新日:

おせちにもなる カリフラワーとゆり根の白い野菜の寒天寄せ

 

 

材料

 

★流し函(12×14×4㎝)

 

 

カリフラワー(小房に分ける)30g

 

ゆり根30g

 

 

A:水500cc・白だし40cc・粉寒天4g・塩ひとつまみ・醤油小1/2・みりん小1/2・オーガニックシュガー小1/2

三つ葉適量

 

 

作り方

1.カリフラワーは小分けし、中火で沸騰したら弱火にし、8分位柔らかくなるまで茹で、ざるにあげる。

 

 

2.ゆり根は1枚ずつはがし洗い変色した部分はこそげ取り大きいものは二つに切る。

中火にかけ、沸騰したら弱火にし5~6分位茹で、半透明になる位まで柔らかく茹でる。

 

ざるにとる。

 

 

3.鍋にA:水500cc・白だし40cc・粉寒天4g・塩ひとつまみ・醤油小1/2・みりん小1/2・オーガニックシュガー小1/2を、すべて入れてよく混ぜ、中火にかける。

 

4.煮立ったら弱めの中火にして、へらで混ぜながら2~3分加熱する。

火の通し方が足りないと固まらなかったりするので、しっかりと煮る。

 

5.流し函を高さのある鍋敷きの上にのせ、4のだしを流し入れる。

 

 

6.カリフラワーとゆり根を箸でバランスよく散らしながら入れる。

 

7.粗熱が取れたら、

 

ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 

8.三つ葉はサッとゆでて、水気を絞って1センチ幅に切る。

 

 

9.流し函を冷蔵庫から取り出す。

 

 

 

10.8等分に切る

 

 

11.皿に盛り、三つ葉と花を飾る。

 

 

★保存は、

切らずに流し函に入れたまま、冷蔵庫で2~3日間。

切ったものは断面が縮んだり水分がにじみ出たりするので、2日間以内に食べきる。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・おせち, イベント料理・クリスマス, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぶの葉と茎のふりかけのレシピ

かぶの葉と茎でふりかけを作りました!美味しいです♪   かぶの葉っぱが大きくて立派だったので、きれいに洗ってふりかけにしました! 体にいい食材もいっぱい入れました!   調味料も合 …

生チョコのレシピ

生チョコのレシピ 材料 板チョコ200g 生クリーム100cc 洋酒ブランデー又はラム酒10cc ココアパウダー適宜 茶こし       作り方 50度で湯煎をし、(電磁 …

リースサラダのレシピ

リースサラダのレシピ 材料 水菜 サニーレタス(浄水で洗って水気切る) ブロッコリー(茹でておく) 人参(皮をむきスライスしリボンの形に) ミニリンゴ(よくすすぐ) リンゴ(薄切りにし赤ワインで煮詰め …

フリージング いんげんのレシピ

フリージング いんげんのレシピ   材料   いんげん フリージング用袋         作り方   1.いんげんをきれいに洗い、 …

田作りのレシピ

田作りのレシピ   材料 ごまめ25g みりん大1 醤油大1/2 白ごま適宜 クッキングシート 作り方 大フライパンにクッキングシートを敷き、弱火でごまめをからいりし、折ってポキッと …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。