イベント料理 イベント料理・クリスマス ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

フライパンで作るパエリアのレシピ

投稿日:2019年12月24日 更新日:

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア

 

フライパンでカンタンに作れます(^^)v

 

材料(4人分)

米2合(360ml)

玉ねぎ1/2個

にんにく1かけ

トマト小1個

黄色パプリカ1/4個

海老8匹(有頭・無頭どちらでも・殻付き)160g

いか(輪切り100g)

あさり(殻付き・砂抜きしたもの)200g

A:カレー粉小1・白ワイン50cc

B:白だし小3・塩小1・黒こしょう適量

カレー粉小1

オリーブ油

片栗粉適宜

レモン(くし形に切る)

パセリみじん切り適宜

 

 

 

作り方

1.米2合は洗ってざるにあげておく。

 

 

下ごしらえをする。

2.たまねぎとにんにくはみじん切り。

トマトはヘタをくり抜いて、横半分に切る。

黄色パプリカは細切りにする。

 

3.海老は片栗粉をまぶして殻ごと水洗いする。

水気を拭いて爪楊枝で背ワタを取る。

 

4.海老に足に間にハサミを入れ、尾の根元まで切り目を入れる。

塩小1/4まぶす。あさりは砂抜きして、殻をこすり合わせるように洗う。

 

 

魚介を酒蒸しする。

5.フライパンにオリーブ油大1/2を中火で熱し、

 

あさりと海老Aのカレー粉1/4を加えて炒める。

 

 

海老が色ずいたらAの白ワイン50ccを入れて蓋をする。

あさりの口が開いたらいかを加えてさっと混ぜ、いかが白くなったら火を止める。

 

 

6.人肌程度に冷めたらざるにあげて、魚介と蒸し汁を分ける。

魚介は乾かないようにラップをかける。

蒸し汁に水を加えて360mlにする。その中へBの白だし小3・塩小1・黒こしょうを加えて混ぜておく。

 

野菜と米を炒めて炊く

7.6のフライパンに2の玉ねぎとにんにく、オリーブ油大2を入れて強めの中火で炒める。

玉ねぎが透き通ったら米を加え、4~5分炒める。

 

カレー粉小1を加えてざっと混ぜる。

 

8.6の蒸し汁を上から加えさっと混ぜ、

 

トマトを加えて蓋をする。

 

沸騰したら弱めの中火で10分間、強火にして1~2分炊く。火を止めて10分蒸らす。

 

9.トマトの皮を取り、トマトを崩すように手早く全体を混ぜ、もう一度中火にかける。

 

水分が飛んだら、

魚介と黄色パプリカを並べて蓋をする。

 

魚介が温まったら好みでレモンを添える。仕上げにパセリみじん切りを振りかける。

 

魚介のうま味がたまらなく美味しいです!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みぞれ鍋をカレーに変身!のレシピ

残ったみぞれ鍋を冷凍しといて カレーを作りました!       みぞれ鍋を鍋に入れてカレー粉を入れました。 生ワカメが残っていたので、それも入れました。   & …

バラ寿司のレシピ

昔懐かしいお味のバラ寿司!ほっこりします。お家で作るとめっちゃ美味しいです♪   昔懐かしいお味のバラ寿司! 手作りが最高に美味しいです♪       材料 米 …

海老入りあんかけチャーハンのレシピ

美味しい!カンタン!海老入りあんかけチャーハン!!      冷凍庫にえびがあったので、 白ご飯も余っていたので、 チャーハンの上に海老あんかけをかけて作ってみました!   &nb …

生チョコのレシピ

生チョコのレシピ 材料 板チョコ200g 生クリーム100cc 洋酒ブランデー又はラム酒10cc ココアパウダー適宜 茶こし       作り方 50度で湯煎をし、(電磁 …

カレールーを使わずにスペアリブのスープカレーのレシピ(グルテンフリー)のレシピ

豚骨付き肉(スペアリブ)を使って本格的スープカレー(グルテンフリー)   秋になり、なんとなく温かいスープが食べたくなりますね! そんな時、スープカレーはほっこりと楽しめます。   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。