副菜 野菜のレシピ 漬物・佃煮等のレシピ

叩ききゅうりのレシピ

投稿日:2020年4月25日 更新日:

お箸が止まらない・・・美味しい叩ききゅうり

息子が「また、作ってな!!」と、

喜んでくれた叩ききゅうり。

 

栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。

 

材料

 

きゅうり6~8本

(3つか4つに切ってから綿棒で叩く)

 

<調味料>

醤油90cc(万1)

米酢90cc(万1)

オーガニックシュガー大3

鷹の爪1本(お好みの量で。種を抜き取り輪切り)

生姜せん切り(お好みで)

 

 

 

作り方

1.ジップロックにきゅうりと調味料を入れてもみもみして、しばらく冷蔵庫に入れる。

 

2.約10分以上。

 

 

3.食べる前にしょうがの千切りを入れると書いてありましたが、忘れました。

なくても美味しいです。

 

4.冷蔵庫で3~4日保存可能。

 

★美味しいです!!ぜひ作ってみてね~

 

ラーメン・シュウマイと一緒に食べました

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ, 漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<ひろうす含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

カンタン!含め煮がおいしいひろうす     材料 ひろうす8個 A:つゆの素大2・みりん大2・浄水150cc・白だし小1         & …

アスパラと茄子の肉巻きフライのレシピ

旬のアスパラを肉巻きフライにしてボリュームアップ!茄子の肉巻きフライも美味しいです!! アスパラも、茄子も、肉巻きフライにするとボリュームアップしてとっても美味しい!!   材料(2人分) …

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

おから(卯の花のいり煮)のレシピ   おからは母がよく作ってくれました。 私は小さいころから、おからが大好きでした。 母の作ってくれた、あのおからが食べたくて、作るようになりました。 今では …

空豆と筍のかき揚げのレシピ

春野菜の旬のそら豆と筍のかき揚げ   春野菜の旬、そら豆と筍をかき揚げにしてみました!! 美味しいですよ💛   材料 そら豆12~3本 筍中1/2本千切り ちくわ2本輪切り 新玉ね …

ほうれん草の白和えのレシピ

ほうれん草の白和えのレシピ 材料 ほうれん草1束(洗い5センチ幅に切り茹でる) 人参1/2本(皮をむいて千切りにし茹でる) こんにゃく1/2丁(千切りしてサッと湯どおし) 絹こし豆腐1丁(サッと水洗い …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。