イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

チョコレートケーキ25㎝(グルテンフリー)

投稿日:

 

材料

 

A:卵白5個+オーガニックシュガー100g(万1.5)+卵黄3個

B:米粉150g(万1.5)+ココアパウダー万1(ビニール袋に入れて混ぜておく)

C:エサンテ油大1.5

 

<トッピング>

生クリーム400cc(2箱)

板チョコ2枚(ミルクかブラックかお好みで)

<お誕生日プレート>

デコペン茶色1本+白いラスク

 

 

作り方

1.卵は前日から冷蔵庫からだしておく。

 

2.フードプロセッサーにウイスクをセットして、卵白5個を入れて泡立てる。途中からオーガニックシュガー万1.5と卵黄3個を入れて皿に泡立てる。

 

3.泡立てている間に、大フライパンにクッキングシートを敷き蓋をし、インダクションレンジのプレート170度で温めておく。上にバスタオルをのせると保温効果が高い。

 

4.しっかり泡立ったら、ボウルに取り出しBとCを入れてサックリ混ぜる。

 

5.3の大フライパンに混ぜた4を入れて、トントンと底をたたいて空気を抜き、蓋をし

 

 

そのままプレート170度で約20分焼く。

 

上にバスタオルをのせるとよく膨らみます。

 

6.ピピピと鳴ったら蓋を取り、焼けていたら皿に取り出し冷ます。

真ん中がまだ焼けていなかった場合は、蓋をしてプレート170度で後5分焼きます。

 

 

7.冷めたらクッキングシートをはがし、横2枚にスライスする。

 

8.このスポンジケーキを2枚焼く。これも横2枚にスライスする。

4枚出来ますが、1枚は残るので冷凍して保存してください。

 

★チョコレートホイップクリームの作り方

10.板チョコ1/2枚をピーラーで削り取り、ラップをして冷蔵庫に入れておく。

 

 

11.残りの1枚と1/2枚の板チョコを細かく割って中ボウルに入れ、インダクションレンジの保温50度で溶かす。溶けたらインダクションレンジから外しておく。

 

12.フードプロセッサーにウイスクをセットし、生クリーム400ccを入れて泡立てる。

13.泡立て終了前に溶けた板チョコ11を12の中に入れて、さらに混ぜる。混ざったら止める。

14.スポンジの1枚目の上に13のチョコレートホイップクリームを塗る。

 

15.14の上にスポンジをのせて13のチョコレートホイップクリームを塗る。

 

16.15の上にスポンジをのせて、13のチョコレートホイップクリームを上と周り全部に塗り綺麗に成型する。

 

17.16の真ん中にピーラーで削った板チョコを飾り、回りにサクランボ10個を並べる。

 

お誕生日の時には、白いラスクに茶色のデコペンでメッセージを書きのせる。

こんな感じ💛

 

とっても美味しいチョコレートケーキの出来上がり。

小麦粉を使ってないので小麦粉アレルギーの人も安心して食べれます。

(グルテンフリー)です(^^)v

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

25㎝の大きさ!豪華ビッグスポンジケーキ(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

25㎝の大きさ!豪華ビッグスポンジケーキ(米粉)のレシピ(グルテンフリー) 材料 卵白5個 卵黄3個 (卵は前日から室温に出しておく)砂糖100g(万1、5) 米粉125g(万2.5) ↑ これはスポ …

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A)

バレンタインチョコは生チョコで!(ラッピング方法A) 生チョコを作ります。(←レシピありクリックしてね!)   Aのパターン 1.好きな小さな箱を買って来ます 2.茶色のワックスペーパーを下 …

米粉で作るティラミスのレシピ

米粉で作るティラミスのレシピ   a→卵白5個・砂糖40g b→卵黄3個・砂糖20g c→米粉30g・油大1 A:ココアパウダー大2~3 エスプレッソ4杯分(冷ましておく) マスカルポーネ1 …

手作り豆乳ヨーグルト(1L)のレシピ

お家で豆乳ヨーグルト作りました!添加物なしで安心!     豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトと違って、 あっさりとして滑らかで美味しいです!   材料   無 …

コーヒー(エスプレッソ)のアイスクリームのレシピ

コーヒー(エスプレッソ)のアイスクリームのレシピ 卵黄2個 砂糖万能カップ1 エスプレッソコーヒー2杯分+牛乳=250cc 生クリーム200cc 作り方 <前日までにやっておくこと> 中ボウルに卵黄と …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。