ご飯のレシピ

たこ飯のレシピ(和風&洋風)

投稿日:2020年7月12日 更新日:

 

 

材料

米2カップ(400cc)・浄水(炭酸水)400cc・白だし大3・エサンテ油大1

茹でたこ150g(ぶつ切り)・ミニトマト8個(へたを取る)

 

★和風の場合は、<2カップ> 土生姜1かけ(みじん切り)

 

★洋風の場合は、<2カップ> バター20g・刻みパセリ適宜

 

 

作り方

1.米は洗い、ざるに開けて水気を切る。

 

2.中ソースパンに米と炭酸水を入れて蓋をし、30分間~1時間程度浸水する。

 

3.浸水が完了したら、白だし、エサンテ油大1を加え、その上にタコとミニトマトをのせる。

タコ・ミニトマトと米は絶対にかき混ぜない事!!

 

2.インダクションレンジの白米炊飯<普通>でスタート。

 

3.約45分~55分で出来上がる。

 

4.バターを入れて混ぜ、刻みパセリを散らす。

 

 

5.和風の場合は、たこ飯に、生姜みじん切りを加え、サックリ混ぜる。

 

タコの味がとっても美味しいですよ~。

炭酸水を入れているので、タコが柔らかく、ご飯もつやつやです。

どちらでも、お好きな包、和風と洋風の、二つのお味をお楽しみください!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

木の葉丼のレシピ

木の葉丼のレシピ   材料(三人分) 玉ねぎ1.5個スライス 板かまぼこ2枚スライス 薄揚げ1枚スライス(サッと洗う) 白ネギ1/2本スライス   調味料:水500cc・白だし大3 …

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。   カンタンなのに華やかなおいなりさんです!! 多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v & …

さつまいもとキノコの炊き込みご飯のレシピ

栄養満点のさつまいもとキノコで炊き込みご飯を作りました!! 旬のさつまいもを入れて、甘みが増した炊き込みご飯! きのこの香りが食欲をそそり、とっても美味しいです!!   材料 米3カップ つ …

<桜ご飯>春のサクラ弁当のレシピ

綺麗なサクラ色のご飯に桜の花の塩漬けをトッピング!       材料 米3カップ A:浄水2カップ(桜の花の塩漬けの戻し汁1カップ)・梅干し3個 トッピング用:桜の花の塩 …

コーン缶の炊き込みご飯のレシピ

コーン缶を使って炊き込みご飯作りました!     材料 お米2カップ(400cc)(洗っておく) トウモロコシ缶1個(トウモロコシと汁を分けておく) バター10g A:(酒大1・樽 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。