汁物・スープのレシピ

じゃがいものポタージュスープのレシピ

投稿日:

ほっこりするじゃがいものポタージュスープ

 

 

材料

じゃがいも小2個

玉ねぎ1/4個みじん切り

バター25g

牛乳300cc

刻みパセリ適宜

塩コショウ

 

 

 

作り方

1.じゃがいもは薄めにスライス。

 

2.玉ねぎはみじん切り。

 

3.鍋にバターを入れてIR8中火にかけ、半分くらい溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

 

4.玉ねぎが透き通ってきたらジャガイモを加えさらに炒める。

 

5.じゃがいもが透き通ってきたら水100ccを加えふたをし、そのまま中火で加熱。

 

 

6.沸騰したら、弱火で10分間煮る。

 

7.じゃがいもが柔らかくなったら、火からおろし、プッシャーでつぶす。

 

8.牛乳を入れて再びIR8中火にかけて温める。塩コショウと白だしで味を調える。

 

9.カップに入れて、刻みパセリをトッピング。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぼちゃ(皮をむいて)の豆乳ポタージュスープのレシピ

秋になるとかぼちゃが美味しい!!きれいな黄色の豆乳ポタージュスープ!     かぼちゃの皮をむいて綺麗な黄色のスープに出来上がりました(^^)v     材料 …

キノコあんかけ茶碗蒸しのレシピ

茶碗蒸しの上にキノコあんかけをトッピング!雰囲気変えて楽しい~♪   インスタグラムの「kozue_k37」さんの投稿よりアレンジさせていただきました!   見栄えもよくて、 とっ …

塩蔵わかめを使ってお味噌汁

毎日食べやすくするために、塩蔵わかめを下処理しておきましょう! 食べやすい大きさに切っておくと使いやすいです!     材料 塩蔵わかめ3袋 (国産のわかめで、乾燥わかめでない方が …

トマトスープのレシピ

トマトスープのレシピ(10人分)   材料 キャベツ1/4千切り・水2L・白だし大4・トマト(カット)缶1個 A:パスタソース1/4瓶・塩こしょう適宜      作り方 1.4Lシチュー鍋に …

新玉ネギのスープのレシピ

新玉ネギのスープのレシピ 材料 新玉ねぎ中2個スライス 水約2L 調味料:白だし大4・醤油大2・塩小1・こしょう(味付けはお好みで調節してください) 刻みパセリ適宜   作り方 1.2Lが余 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。