汁物・スープのレシピ

じゃがいもとウインナーの豆乳ポタージュスープのレシピ

投稿日:2020年9月17日 更新日:

ほっこりとするカンタン豆乳スープです

 

じゃがいものとろみとウインナーのうま味のスープ。

豆乳を使っているのであっさりとしています。

 

材料(4人分)

 

じゃがいも小4個

玉ねぎ1/2個みじん切り・ウインナー5~6本

バター50g

豆乳600cc

刻みパセリ適宜

塩コショウ

水200cc

 

 

 

作り方

1.じゃがいもは薄めにスライス。

 

2.玉ねぎはみじん切り。

 

3.鍋にバターを入れてIR8中火にかけ、半分くらい溶けたら玉ねぎを入れて炒める。

 

4.玉ねぎが透き通ってきたら

 

 

 

ウインナーを入れて炒め、

ジャガイモを加えさらに炒める。

 

 

 

 

 

5.じゃがいもが透き通ってきたら水200ccを加えふたをし、そのまま中火で加熱。

 

6.沸騰したら、弱火で10分間煮る。

 

7.じゃがいもが柔らかくなったら、火からおろし、プッシャーでつぶす。

 

 

8.豆乳を入れて再びIR8中火にかけて温める。

<注:豆乳は沸騰させないこと!!分離してしまうので)

塩コショウと白だしで味を調える。

 

 

9.カップに入れて、刻みパセリをトッピング。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

青梗菜のクリーム煮のレシピ

青梗菜のクリーム煮のレシピ   材料 青梗菜2株(縦8等分に切る) A:水200cc・白だし大1 B:土生姜1片(みじん切り) C:牛乳200cc・生クリーム100cc 塩・白こしょう適宜 …

豚汁のレシピ

<豚汁のレシピ> <材料> ・大根5㎝(皮をむきイチョウ切り) ・人参3㎝(皮をむきイチョウ切り) ・さつまいも1/3本(皮を良く洗い皮ごといちょう切り) ・こんにゃく1/3枚(塩でもみサッと洗い千切 …

白菜とベーコンの豆乳スープのレシピ

白菜のうま味がとっても美味しいスープ       材料 A:白菜1/2株(ざく切り)・ベーコン1~2枚(2センチに切る)・水90cc(万1) B:豆乳1L C:塩コショウ …

かぼちゃのスープのレシピ

かぼちゃのスープのレシピ 材料 かぼちゃ1/4個(皮ごと)水90cc(万能カップ1) 牛乳(豆乳)200cc  水200cc 塩 こしょう 白だし適宜 作り方 中の大きさの鍋に、小口切りにしたかぼち …

牡蠣と菜の花のクリームシチューのレシピ

牡蠣がぷりぷりで菜の花の香りが美味しい♪ 冷凍の牡蠣を使いますが、蒸すことによって身が硬くならず、ぷりぷりに仕上がります。   材料 冷凍牡蠣7~8個(流水で戻し、塩水で洗い酒をかけておく) …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。