ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

シラス丼のレシピ

投稿日:

旬のシラスを使って丼作りました!

 

シラスはイワシの子供。味わい深いお味です!

釜揚げしたてのシラスは、とっても美味しい💛

 

材料

 

 

釜揚げシラス適宜

お造り用お魚お好みで

カイワレ大根適宜

炊き立て白ご飯

ワサビ+醤油

 

作り方

1.白いご飯炊いておく。

 

2.カイワレ大根の根を切りさっと洗い、水気を拭き取っておく。

 

3.お造り用の魚を食べやすい大きさに切り分けておく。

 

4.器に、ご飯・カイワレ大根・シラス・お造りのお魚をのせる。

 

5.小さな器にワサビと醤油を入れて混ぜて、丼の上からかけていただく。

 

★いわしの捕獲量が減ってきているらしい。

シラスを根こそぎ取ってしまうと、いわしがなくなるので漁師さんたちが連絡取り合って、毎日捕獲量を連絡し合って、取り過ぎないようにしているそうです。

いわしがいなくなったら多くの生き物は食べ物に困ってしまいます。体は小さいいわしは、たくさんの命を支えている魚なんですよ~(^^)v

今が旬のシラスを味わいましょう(^O^)/

 

 

★具だくさんのかす汁と一緒にどうぞ(クリックしてね!レシピあります)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ジャガイモと海老の春巻きのレシピ

ジャガイモを千切りして春巻きを作ってみました!   フードプロセッサーのシュレッダーで、ジャガイモを千切りにして海老と一緒に揚げました!   とっても美味しいです!   …

ベビー帆立の照り焼き丼のレシピ

新鮮で美味しそうなベビー帆立を照り焼きにしました!   ベビー帆立の照り焼きがとっても美味しい💛   材料(2人分) 生食用ベビー帆立小1パック15~6個 調味料A:醤油・みりん約 …

鮭とマッシュルームのトマトクリームスパゲッティのレシピ

濃厚なクリームソースの上に、鮮やかで酸味が楽しめるトマトソースのスパゲッティ   トマトソースを使った時短料理です!     材料(3人分) エサンテスパゲッティ二240 …

牡蠣のロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの中身を牡蠣にしました~♪   冬が旬の牡蠣を茹でたキャベツに包んでロールキャベツに~ こだわりのパスタソースで煮込めば、とっても美味しいです(*^^)v   多重構 …

イサキの塩焼きのレシピ

イサキの塩焼きのレシピ 材料 いさき(3枚に卸し水気切っておく) 塩 クッキングシート   作り方   1.フライパンにクッキングシートを敷きいさきの皮を下にして入れ、蓋をし、強火 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。