ご飯のレシピ

あさりとごぼうの炊き込みご飯のレシピ

投稿日:

貝のお味とごぼうのお味のコラボが美味しい炊き込みご飯!!

 

材料

あさりの缶詰1缶

ごぼう1/2本

米2カップ(400cc)

調味料:水300cc(あさりの汁と水で300ccにする)・つゆの素100cc・エサンテ油大1

 

 

作り方

1.あさりの缶詰は汁と身に分けておく。

 

2.ごぼうはたわしで洗い泥を落としておく。

 

3.米を2カップ洗い、中ソースパンに洗った米・水300cc(あさりの汁と水で300ccにする)・つゆの素100cc・エサンテ油大1を入れてよく混ぜる。

 

4.3の上にごぼうをささがきする。

 

5.4の上にあさりの身を入れる。

具を入れたら、米とは決して混ぜないこと!!上にのせておくだけ。

 

6.インダクションレンジの高速炊飯、又は白米炊飯で炊く。

 

7.サックリ混ぜて、器に盛ってどうぞ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンタン稲荷寿司のレシピ

お鍋一つでOK!10分で出来上がる稲荷寿司   材料 薄揚げ10枚くらい(油抜きしておく) ご飯1、5合位   <すし飯の具>→人参1/2本千切り、干し椎茸1~2枚戻して千切り A …

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。   カンタンなのに華やかなおいなりさんです!! 多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v & …

炊き込みご飯(あさり・海老・ごぼう)のレシピ

貝と海老のだしがとっても美味しい炊き込みご飯!! うま味たっぷりの炊き込みご飯。 タンパク質・食物繊維が豊富です!!   お家で超カンタン炊き込みご飯。おかわりするのが止まりません~(^^♪ …

超カンタン!!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー)

超カンタン!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー) もち4~5枚(1㎝角に切る)手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜・シーチキン缶1缶 白ネギ1本ぶつ切り(ぶつ切りにすると美味しい) と …

バラ寿司のレシピ

昔懐かしいお味のバラ寿司!ほっこりします。お家で作るとめっちゃ美味しいです♪   昔懐かしいお味のバラ寿司! 手作りが最高に美味しいです♪       材料 米 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。