主菜 魚介類のレシピ

ぶりのお造りのレシピ

投稿日:

今が旬のぶりのお造りは自宅で手作り!美味しいよ~♪

 

ぶりを自宅でお造りにしました。

ある技を使ったら、すっごく美味しくなります!!

我が家では、定番の美味しいレシピの一つです。

 

材料(3人分)

ぶり(短冊で二切れ)

天然塩

大根・大葉・わかめ

ワサビ・樽絞り醤油

 

作り方

1.買ってきた短冊のぶりをきれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 

2.ぶりの表と裏に塩をパラパラと振り、約3分置きます。

 

4.ぶりに水気が出てきます。それをキッチンペーパーで拭き取ります。

魚の臭みが取れます。

 

5.器に大根の千切り・わかめ・大葉をのせた横に綺麗に切り分けたぶりを並べます。

 

6.ワサビと樽絞り醤油をつけてどうぞ。

すっごく美味しいですよ。

このひと手間で、全然お味が違ってきます。

美味しい刺身定食が、自宅で食べれます!!

 

★一緒に食べるレシピのご紹介

1.高野豆腐の含め煮(←クリックしてね!レシピあり)

 

 

2.具だくさんの粕汁(←クリックしてね!レシピあり)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

あさりの砂出しのレシピ

最短2~3時間位でOK!砂出しのレシピ   買ってきたあさりにはほとんど砂はないけれど、砂出しておくと安心です。 材料   あさり300g 水500cc・塩15g(3%) バット・ …

海老とアスパラの炒め物(グルテンフリー)のレシピ

超カンタンお助けレシピ!海老がプリプリで美味しい!!   旬のアスパラと一緒に海老の炒め物。 晩ごはんのメニューに助かるレシピです!!     材料 生海老7~8匹(下処 …

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ   材料 白身魚刺身用薄切り ベビーリーフ・ルッコラ   <カルパッチョソース> オリーブオイル大2・レモン汁(酢)大1・塩・砂糖ひとつま …

さば缶でカンタン春巻き のレシピ

さば缶でカンタン春巻き のレシピ     材料 さば缶2缶(水煮又は味噌煮) とろけるチーズ適宜・大葉 春巻きの皮10枚・油         …

ぶりじゃがのレシピ

ぶりのアラとじゃがいもで、ぶりじゃが作りました!早く出来て美味しいよ~♪   ぶり大根ではなくて、ぶりじゃがは、早く煮えてしかもとっても美味しい♪ ぶりの臭みをしっかり取り去りました!! 水 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。