主菜 魚介類のレシピ

ぶりじゃがのレシピ

投稿日:

ぶりのアラとじゃがいもで、ぶりじゃが作りました!早く出来て美味しいよ~♪

 

ぶり大根ではなくて、ぶりじゃがは、早く煮えてしかもとっても美味しい♪

ぶりの臭みをしっかり取り去りました!!

水なし!だし無し!で大丈夫(^^)v

多重構造のステンレス鍋のおかげで水なしでOK!

時短料理になります。

 

 

材料

ぶり大根用のぶりのアラ適量

じゃがいも1袋(5~6個)

天然塩(海層深層水から取ったもの)

調味料:酒・みりん・樽絞り醤油各90cc(万1)

オーガニックシュガー大1(お好みで入れて下さい)

生姜1かけ(皮をむいてスライス)

 

★多重構造のステンレス鍋を使用。

 

 

作り方

1.ぶりをきれいな水でしっかり洗う。

血合いも綺麗に取り去ります。歯ブラシを使用してもいいですよ~。

 

2.キッチンペーパーで水分を拭き取り、天然塩をパラパラかけて約3分置く。

 

 

3.2の上から沸かした熱湯をかけて臭みを抜く。

 

 

4.じゃがいもの皮をむき乱きりして鍋大ソースパンに入れる。

 

 

5.4の上に3のぶりをのせる。

 

 

6.調味料を上から入れて蓋をして強火で(IR8)で沸騰させる。

 

7.沸騰したら上下を返して混ぜて、生姜のスライスを入れ、

もう一度蓋をして沸騰させる。

 

8.再度沸騰したら中火の弱火(IR5)にして約10分~15分煮る。

時々開けて上下を返して混ぜる。

 

9.じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり。

とっても簡単で時短料理です!器に入れてどうぞ。

 

10.付け合わせに菜の花の白和えと一緒にどうぞ。

ぶりも菜の花もどちらも「旬」を食べることになりますね!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンタン海老焼売のレシピ(グルテンフリー)

団子の上に焼売の皮をのせるだけ!超カンタン!!   木綿豆腐と海老の団子なのでタンパク質がいっぱい!!     材料   小海老約100g(15匹~20匹位) …

サバの味噌煮のレシピ

<サバの味噌煮のレシピ>   材料 鯖の三枚おろし(3枚おろしの方が食べやすいです) 調味料:水150cc・酒50cc・みりん大4・砂糖大4・醤油大1・味噌大3・生姜1かけ(薄くスライス)➡ …

蓮根のはさみ揚げ(海老と白ネギ入り)のレシピ(グルテンフリー)

蓮根のはさみ揚げ(海老と白ネギ入り)のレシピ(グルテンフリー) 材料 蓮根7~8㎝ 冷凍海老大9匹 白ネギ10㎝(千切り) 油 A:(卵1個+水)200ccの水分・米粉80g B:卵1個・米粉・塩ひと …

スィートシュリンプのレシピ

スィートシュリンプのレシピ 材料  車海老8匹・塩(塩水用)・生姜1片 調味料:砂糖大1・塩小1/2・レモン汁1/2個分・日本酒大1.5・水50cc 作り方 海老を塩水の中で良く洗い、足は料理用バサミ …

てごね寿司のレシピ

てごね寿司を天然ぶりで作ってみた~♪   三重県の漁師さんの船上のまかないとして作られていたらしい「てごね寿司」   捕れたカツオをたれに漬けて、ご飯と手で混ぜて作ったのが名前の由 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。