副菜 野菜のレシピ

菜の花の白和えのレシピ

投稿日:

春の香りの旬の「菜の花」を使って白和えを作りました!!

 

今が旬の菜の花。スーパーにも並び始めました。

香り高い「菜の花」

豆腐とすりごまで美味しくいただきました。

ごまがたっぷりで美味しいですよ~。

 

 

材料

菜の花5~6本

絹こし豆腐150g×2個

調味料:黒すりゴマ・白すりごま・オーガニックシュガー樽絞り醤油を

各大1.5

 

 

 

作り方

1.菜の花を綺麗に浄水で洗い、約4センチ位に切る。茎の部分は縦に3.4等分い切る。

 

2.中ソースパンに切った菜の花を入れ、水90cc(万1)入れて蓋をし中火(IR8)で加熱する。

 

3.蒸気が出たら1分そのままにし、それから火を切る。

 

 

4.中ボウルに調味料すべて入れる。

 

5.茹でた菜の花の水気をしぼり、ボウルに入れる。そこへ水気をキッチンペーパーで拭き取った絹こし豆腐を入れて混ぜる。

 

6.器に入れてどうぞ。

 

7.器に入れました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

きんぴらごぼうのレシピ

大学芋を作り終わったフライパンそのままのフライパンを使用~     材料   ごぼう1/2本(千切り) 人参1/2本(千切り) 醤油大1 (お好みで赤唐辛子適宜) &nb …

ブロッコリーとスナップエンドウの胡麻和えのレシピ

ブロッコリーとスナップエンドウの胡麻和えのレシピ 材料 ブロッコリー1株・人参1/3本千切り・スナップエンドウ約15本・卵3個 調味料:白すりごま大2・砂糖大1.5・醤油大3 作り方 1.ブロッコリー …

茄子と人参のきんぴらのレシピ

お箸がどんどん進む!!茄子と人参がとっても美味しいカンタンきんぴら     材料 茄子小7~8個(斜め切り) 人参2本(太めの千切り) 調味料:油大2・醤油大2・みりん大2 白ごま …

タコと大根と人参の酢の物のレシピ

<タコと大根と人参の酢の物> 材料:たこ300g(ぶつ切り)・大根千切り1/2本分・人参千切り1本分・大葉5~6枚千切り・柚子皮千切り1/2個分 調味料:酢大5・塩小1/2弱・砂糖大3・白だし大1/2 …

きんぴらごぼうのレシピ

<きんぴらごぼうのレシピ> <材料> ごぼう1本ささがき・人参1本千切り・板こんにゃく1/3枚・油大1 調味料:砂糖・醤油各大1(好みの味に調節して下さい) 仕上げ:白ゴマ適宜 一味唐辛子はお好みで …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。