副菜 野菜のレシピ

五目煮豆のレシピ

投稿日:

大豆とお野菜がたっぷりの五目煮豆!!だし無し!食物繊維がいっぱい取れま~す。

 

5種類ではなくて、11種類になっちゃいました!!

種類の数は、お好みの種類でどうぞ。

出しは使っていません~!!

 

 

 

 

材料

 

大豆煮600g

 

ごぼう1本(小さな乱切り)

 

蓮根5㎝位(ミニ四角切り)

 

人参1本(ミニ四角切り)

 

大根4㎝位(ミニ四角切り)

 

筍1本(ミニ四角切り)

 

ちくわ4本(ミニ四角切り)

 

薄揚げ2枚(ミニ四角切り)

 

いんげん10本位(2センチ位)

 

生椎茸小10個位(ミニ四角切り)

 

こんにゃく1枚(ミニ四角切り)

 

 

調味料:樽絞り醬油150cc(万1.5)・みりん150cc(万1.5)

大豆の煮汁90cc(万1)

 

 

作り方

1.材料を好みの大きさに切っておく。

 

2.6Lシチュー鍋に、いんげん以外のすべての材料と調味料・大豆煮汁を入れて

 

蓋をし、中火(IR8)で加熱する。

 

 

 

3.蓋がコトコトして沸騰したら、へらで上下を返して混ぜて蓋をしてもう一度沸騰させる。

 

4.二度目の沸騰したらそのまま弱火(IR3~4)にし、10分タイマーする。

 

5.切れたらいんげんを入れてもう一度5分加熱する。蓋をしたまま置いておく。

 

6.とっても美味しいです!!食べるのが止まりません!!

 

余ったら冷凍保存OK!です。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

<子芋六方含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

味がしっかりついて美味しい子芋の六方含め煮♪     材料 子芋8個  米大1   A:つゆの素大1・みりん大1・水150cc・白だし小1・塩少々   &nbs …

イワシ缶と新玉ねぎのマヨネーズ和えのレシピ

イワシ缶と新玉ねぎを使って簡単サラダ   DHA・EPAが豊富なイワシ缶と、旬の新玉ねぎでマヨネーズ和えを作りました! ひんぱんに取りにくいイワシを缶詰めで使い、親しみやすいマヨネーズで和え …

きんぴらごぼうのレシピ

大学芋を作り終わったフライパンそのままのフライパンを使用~     材料   ごぼう1/2本(千切り) 人参1/2本(千切り) 醤油大1 (お好みで赤唐辛子適宜) &nb …

おから(卯の花のいり煮)のレシピ

おから(卯の花のいり煮)のレシピ   おからは母がよく作ってくれました。 私は小さいころから、おからが大好きでした。 母の作ってくれた、あのおからが食べたくて、作るようになりました。 今では …

蓮根のハンバーグのレシピ(グルテンフリー)

野菜だけでハンバーグ♪ふわっふわっです!     野菜だけでハンバーグを作りました!   ふわっふわっの蓮根ハンバーグです。   大葉と大根おろしをのせてからポ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。