大豆のレシピ

大豆煮と豆腐のハンバーグのレシピ

投稿日:

手作り大豆水煮から、手作りハンバーグを作りました!

 

肉はいっさい使用せずに、大豆と豆腐だけでハンバーグを作りました!!

大豆とは思えないハンバーグに出来上がりました。

とっても美味しいです(^^♪

 

 

材料

 

大豆水煮400g

木綿豆腐150g

にんにくみじん切り1かけ

玉ねぎ1/2個みじん切り

パン粉大3・米粉大3

溶き卵1個

大豆煮汁大3

 

 

 

作り方

1.大豆水煮の大豆と煮汁を分けておく。

 

2.にんにくをみじん切りにする。

 

3.玉ねぎをみじん切りにする。

 

 

4.木綿豆腐をざるで水切りしてキッチンペーパーで水気を取っておく。

 

5.大フライパンに大1のエサンテ油を入れ、たまねぎみじん切りとにんにくみじん切りを入れて炒める。

 

6.冷ましておく。

 

7.大豆をフードプロセッサーに入れる。

 

メタルでピューレ状にする。

 

 

8.ボウルに材料すべてを入れる。

 

 

9.よおくこねて、

 

塩こしょうし、

 

12等分にわけておく。

 

 

10フライパンにエサンテ油を入れて、プレート190度で温め、ハンバーグに固めて丸めた種を入れて蓋をし、表2分位焼く。

 

ひっくり返し、裏2分位焼き、焼き目を付ける。

 

 

11.火が通ったら、ケチャップと濃厚ソースを入れてからめる。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ズッキーニと大豆ミートのパスタソース煮込みのレシピ

野菜とタンパク質がたっぷり摂れるメニューです!   美味しいパスタソースを使って、カンタン煮込み料理。 ベジタリアンメニューです。   大豆ミートをお湯で戻して油で揚げておくと、コ …

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ   材料 豆腐1丁400g2㎝角 大豆ミート70g(水で戻すと約3倍になります=200g位) 調味料A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc …

大豆団子の黒酢あんかけ(グルテンフリー)のレシピ

大豆ハンバーグの材料に米粉の量を増やして団子を作り、黒酢あんかけにしました!!   食感も色も肉みたい!! とっても美味しく出来上がりました。 グルテンフリーです! 小麦粉が無理な方も食べれ …

豆腐揚げ煮のレシピ(グルテンフリー)

木綿豆腐を揚げてお家で厚揚げを作り、煮物にしました!!美味しいです~   ほっこりと美味しいお味です!! グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v 木綿豆腐を …

有機米粉の皮の大豆ミート餃子(グルテンフリー・カゼインフリー)

有機米粉の皮の大豆ミート餃子(グルテンフリー・カゼインフリー)   有機米粉で餃子の皮を作りました♪ 市販で販売しているものは、添加物がかなり入ってる(^-^;   これは自分で作 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。