デザート(洋菓子)のレシピ

レモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2021年2月20日 更新日:

レモンタルトのフィリングに生クリームとクリームチーズを入れました!

 

 

ボリュームある美味しいレモンチーズタルトケーキが出来上がりました!

米粉を使い、小麦粉不使用なので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(^^)v

 

レモンの酸味がたまりません!!

 

 

材料

<タルト生地>

 

①米粉100g(万2)・アーモンドプードル20g・バター60g(小さく切り冷凍しておく)

 

②オーガニックシュガー25g(大1・2/3)・溶き卵1/2個

 

<レモンチーズ>

卵3個・米粉30g・オーガニックシュガー70g(万1)・レモン皮すりおろし1個分・レモン果汁2個分・クリームチーズ200g・生クリーム200cc

 

作り方

1.タルト生地を作ります。

 

2.フードプロセッサーにメタルをセットし、①米粉100g(万2)・アーモンドプードル20g・バター60g を入れて蓋をし混ぜる。

 

3.サラサラになったら、

 

 

② オーガニックシュガー25g(大1・2/3)・溶き卵1/2個を入れて蓋をし、混ぜる。

 

 

4.まとまったら、

 

取り出す。

 

フードプロセッサーは洗わなくてもいいです(^^)v

 

 

丸くまとめてラップに包み冷蔵庫に入れて1時間寝かす。

 

 

 

5.中フライパンに切り込みを入れたクッキングシートをセットする。

 

6.1時間寝かせて置いたタルト生地を冷蔵庫から取り出し、米粉を少しつけた綿棒で丸く伸ばす。

 

 

7.5の中フライパンに入れてクッキングシートに沿わせる。立ち上がりの部分も綺麗に立ち上げる。

 

8.フォークでタルト生地に穴をあける。

 

9.3の取り出したフードプロセッサーにメタルをセットしたままで洗っていない中に、

 

レモンチーズクリーム材料の

<卵3個・米粉30g・オーガニックシュガー70g(万1)・レモン皮すりおろし1個分・レモン果汁2個分・クリームチーズ200g・生クリーム200cc>

をすべて入れて、回す。

 

 

10.8のタルト生地の中に、注ぎこむ。

 

 

10.すべて注ぎこんだら、蓋をして、インダクションレンジのタルトモード1で焼く。

 

11.ピピピと鳴ったら出来上がり。

インダクションレンジからはずして、蓋を取り、フライパンのまま冷ます。

 

12.粗熱が取れたら、フライパンからシートごと取り出し、皿に入れ、そっとスライスしてはずします。

さらに冷ます。

 

 

厚さがこんなにありますよ~♪

 

冷たく冷やしてどうぞ。

タルト生地はサクサク!フィリング部分はふわふわ!

レモンのお味ががすっぱくて、」

とっても美味しいですよ~(^^♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ミニレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

小ソースパンでレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)を焼きました!!   小さなケーキ焼きたかった!! 小っちゃくて可愛い~♪ 小ソースパンでうまく焼けました(^^)v 小麦粉なしでグル …

手作り豆乳ヨーグルト(1L)のレシピ

お家で豆乳ヨーグルト作りました!添加物なしで安心!     豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトと違って、 あっさりとして滑らかで美味しいです!   材料   無 …

ポツプコーン(コーヒーフレーバー)のレシピ(グルテンフリー)

  材料 ポツプコーン用のとうもろこし50g 油小1 コーヒーフレーバー:(砂糖30g・バター10g・エスプレッソ1杯分)   作り方 1.中火(IR8)で加熱したノンスティックフ …

フライパンで焼く いちごの米粉ドームケーキ(グルテンフリー)のレシピ

可愛いドーム型のケーキです!たっぷりのホィップクリームを使って~   ふわっふわのスポンジ生地で、甘さ控えめでとっても美味しいです♥   材料 卵白5個・卵黄3個(卵は前日から室温 …

スィートポテトのレシピ

スィートポテトのレシピ   材料 さつまいも中1本 A(砂糖大2・ 生クリーム100cc ・クリームチーズ100g) 飾り:ナッツ・ミントの葉 作り方 1.4Lシチューパンに水を入れ、スチー …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。