大豆のレシピ

てりやき大豆ハンバーグのレシピ

投稿日:2021年2月25日 更新日:

大豆の豆で作ったハンバーグをてりやき味で作ってみました!!

 

 

国産の丸大豆を茹でてから、ハンバーグにしました。

大豆には、

タンパク質をはじめ、脂質・糖質・ビタミンB1・ビタミンE・葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅など、栄養素の種類が豊富。

 

ビタミンやミネラルの含有量が多く、コレステロールが全く含まれていないんです。特にタンパク質は100g中33.8gも含んでいます。

しかもアミノ酸スコアは100。消化吸収率もとってもいいんです。

40歳を過ぎた女性では、女性ホルモンのエストロゲンが減少。

大豆イソフラボンが女性の健康をサポートする可能性があると考えられています。

 

大豆は、毎日工夫してどんどん摂っていきたいですね!!

 

 

 

材料

茹で大豆400g

 

卵1個・米粉100g(万2)・パン粉万1・豆乳万1・エサンテ油万1/2

塩コショウ適宜・白だし小1

 

 

A:玉ねぎ1/2個みじん切り・ニンニク1かけみじん切り

 

てりやきたれ:酒大4(60cc)・醤油大3(45cc)・みりん大3(45cc)

砂糖大2

 

 

片栗粉:焼くとき用と、たれのとろみ付け用

エサンテ油

 

 

作り方

1.たまねぎみじん切りとにんにくみじん切りを野スティックフライパンにエサンテ油を入れて、炒める。

 

2.玉ねぎが透き通ったら、取り出し冷ましておく。

 

3.フードプロセッサーにメタルをセットし、

 

茹で大豆を入れて細かく砕く。

 

少し粒を残すようにする。

 

 

4.ボウルに、くだいた茹で大豆・玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めたもの、米粉万2.5、パン粉万1、豆乳万1、溶き卵1個、エサンテ油万1/2、塩コショウ、白だし小1を入れて、よく混ぜる。

 

 

5.12~14等分に分け、形よく丸め、片栗粉をまぶしておく。

 

6.ノンスティックフライパンにエサンテ油を大1入れて、IRプレート190度で温め、そこへ丸めたハンバーグを入れる。

 

7.2分焼いて焦げ目がついたら裏返し、色よく焼く。

 

8.てりやきのたれを注ぎ入れ、からめる。

 

9.とろみが足らなければ、溶き片栗粉を入れる。

 

ヘルシーな大豆ハンバーグの出来上がり。

茹で大豆が販売されているのでそれを使用してもOK!です。

自分で乾燥大豆から茹でると、とっても美味しく、経済的です。

そのまま手食べても、パンにサンドしても美味しいです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳ヨーグルトで濃厚アイスのレシピ

ちょっと上等なお味の濃厚アイスを作りました!   まずは生クリームを作り、卵をホイップして混ぜました。 メープルシロップも入れて濃厚な味に仕上げました(*^^)v 無添加で安心。 &nbsp …

大豆ミート団子の餃子のレシピ

餃子の中身は大豆ミート団子!ヘルシーでとっても美味しいです♪   中身は大豆ミート団子←クリックしたらレシピに行きます。 この団子の作り方は、 大豆団子の黒酢あんかけに載っています。これは冷 …

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスのレシピ(カゼインフリー)

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスを作りました!   ちょっとすっぱめのアイスの出来上がり! フワフワであっさりして美味しいです♪   ★豆乳ヨーグルトのレシピ   &nbs …

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ   材料 豆腐1丁400g2㎝角 大豆ミート70g(水で戻すと約3倍になります=200g位) 調味料A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc …

500㎖の豆乳で作る豆乳ヨーグルトのレシピ

いつもの1/2の豆乳で作ってみました!!   一緒に食べる人が少ない場合、 1Lの豆乳ヨーグルトじゃ余ってしまう人にお勧めです(*^^)v 500mlずつ作れば、急いで食べたりしなくても大丈 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。