副菜 野菜のレシピ 大豆のレシピ

大豆とひじきの煮物のレシピ

投稿日:

手作りの茹で大豆を使ってひじきと煮ました!

 

無農薬・有機栽培のこだわりの乾燥大豆をお取り寄せ。

自分で茹でると、1キロが2.6キロになりました。

すぐに使わないものは冷凍保存しました。

 

自分で茹でるととっても美味しいです♪

安心安全な大豆をオーガニック調味料で味付けしました。

 

★乾燥大豆のゆで方のレシピ(←クリックしてね!レシピあります)

 

 

栄養たっぷりの大豆とひじきを煮物にしました!!

 

 

材料

茹で大豆400g・乾燥ひじき14g(国内産)

 

調味料:浄水の水200cc+

白だし大1・オーガニックシュガー大1・みりん大1・樽絞り醤油大1と1/3

 

 

作り方

1.ひじきをさっと洗い、1L位の水に20分~30分位漬けます。

 

 

2.十分に戻ったら、よくかき混ぜて2~3回水洗いします。

 

3.砂などが、底にたまるので、上からつまみ上げて細かいざるに移します。

 

4.上から水で流し洗いして水を良く切ります。

 

5.大ソースパンに調味料すべていれて沸騰させる。

 

6.沸騰した5の鍋に、茹で大豆400g

 

7.キッチンペーパーで水気をきり、戻したひじきを入れる。

 

 

8.ひじきを入れたら混ぜて、蓋をして、中火(IR8)で加熱する。

 

9.沸騰したら、弱火(IR3)にし約10分煮る。

 

食べてみて味がよく浸みていたら、

ふたをし、そのまま5分位置く。

 

しっかり味がしみた大豆とひじきがとっても美味しいです(^^♪

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ, 大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

きんぴらごぼうのレシピ

大学芋を作り終わったフライパンそのままのフライパンを使用~     材料   ごぼう1/2本(千切り) 人参1/2本(千切り) 醤油大1 (お好みで赤唐辛子適宜) &nb …

発酵ビーガンキムチのレシピ

キムチを手作りしました!無添加なので安心安全です。   市販のキムチには、体に良くない添加物がいっぱい入っていたりするのですが、 手作りすると、化学調味料・化学着色料などはいっさい使用しない …

大豆ミート団子の餃子のレシピ

餃子の中身は大豆ミート団子!ヘルシーでとっても美味しいです♪   中身は大豆ミート団子←クリックしたらレシピに行きます。 この団子の作り方は、 大豆団子の黒酢あんかけに載っています。これは冷 …

<子芋六方含め煮>春のサクラ弁当のレシピ

味がしっかりついて美味しい子芋の六方含め煮♪     材料 子芋8個  米大1   A:つゆの素大1・みりん大1・水150cc・白だし小1・塩少々   &nbs …

大豆煮と豆腐のハンバーグのレシピ

手作り大豆水煮から、手作りハンバーグを作りました!   肉はいっさい使用せずに、大豆と豆腐だけでハンバーグを作りました!! 大豆とは思えないハンバーグに出来上がりました。 とっても美味しいで …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。