ご飯のレシピ

玄米の炊き方のレシピ

投稿日:

無農薬・有機栽培の玄米を取り寄せて玄米を炊きました!!

 

精米機も一緒に買ったので、家族が白米を食べたい時には、胚芽米にして炊いています。

 

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富なので、簡単に玄米を食べれるのはとっても嬉しいです。

 

 

材料

玄米1.5カップ・浄水3カップ

塩ひとつまみ

 

 

作り方

1.さっときれいな水で2回洗い、たっぷりのきれいな水(浄水)に4時間以上

漬けておく。一晩でもOK!

(これは重要!!玄米は必ず水に漬けて発芽させてから炊くこと)

 

2.ザルにあげて、漬けていた水は捨てる。

 

 

3.中ソースパンに、ざるにあげた玄米と2倍のきれいな水(浄水)を入れる。

 

4.塩をひとつまみ入れる。

 

5.蓋をして、インダクションレンジの白米炊飯で炊く。

 

6.炊き上がり。カニの穴があいて、上手にふっくらと炊き上がりました。

 

7.器に盛ってどうぞ。

 

 

美味しく出来上がりました。噛めば噛むほど甘いです。

腹もちもいいです。

多重構造のステンレス鍋で炊くと、簡単に美味しく炊けました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お粥のレシピ(グルテンフリー)

お粥のレシピ(グルテンフリー)   材料 米1カップ(200cc) 水1.5L 塩 白だし ごま油 醤油 しらす   作り方 大ソースパンに洗った米と水を入れ蓋をして、電磁調理器の …

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

カンタン焼き飯のレシピ(アムウエィクィーンレシピよりアレンジ)

五穀麵のスープで味付けしたカンタン焼き飯   アムウェイの五穀麵のスープ半分で味付け! めちゃくちゃ美味しいよ~♪     材料(一人分) ご飯一善分(温かいもの) 溶き …

玄米と白米のブレンド米の炊き方(玄米多め)のレシピ

いつものブレンド米の玄米の量を増やしました!     材料 玄米2カップ(400cc) 白米1カップ(200cc) 浄水750cc   <使用器具> 大ソースパン インダ …

ロコモコ丼のレシピ

ロコモコ丼のレシピ   材料 手作りハンバーグ(←レシピありクリックしてね!) 目玉焼き 生野菜・コーン・茹でブロッコリー・花形人参 ご飯   作り方 1.皿にご飯を入れ、材料をお …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。