ご飯のレシピ

玄米の炊き方のレシピ

投稿日:

無農薬・有機栽培の玄米を取り寄せて玄米を炊きました!!

 

精米機も一緒に買ったので、家族が白米を食べたい時には、胚芽米にして炊いています。

 

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富なので、簡単に玄米を食べれるのはとっても嬉しいです。

 

 

材料

玄米1.5カップ・浄水3カップ

塩ひとつまみ

 

 

作り方

1.さっときれいな水で2回洗い、たっぷりのきれいな水(浄水)に4時間以上

漬けておく。一晩でもOK!

(これは重要!!玄米は必ず水に漬けて発芽させてから炊くこと)

 

2.ザルにあげて、漬けていた水は捨てる。

 

 

3.中ソースパンに、ざるにあげた玄米と2倍のきれいな水(浄水)を入れる。

 

4.塩をひとつまみ入れる。

 

5.蓋をして、インダクションレンジの白米炊飯で炊く。

 

6.炊き上がり。カニの穴があいて、上手にふっくらと炊き上がりました。

 

7.器に盛ってどうぞ。

 

 

美味しく出来上がりました。噛めば噛むほど甘いです。

腹もちもいいです。

多重構造のステンレス鍋で炊くと、簡単に美味しく炊けました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ダイエットにお勧め!!ヘルシーそぼろ三色丼のレシピ

カロリーカットなのに満足感のある!木綿豆腐のそぼろ丼           材料2人分   木綿豆腐1丁(300g) A:醤油・酒・みりん・砂 …

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

筍の炊き込みご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ   材料 ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g 薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り) 米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油 …

筍の炊き込みご飯のおにぎりのレシピ

淡竹の筍で筍の炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにしました!   珍しい「淡竹」の筍をいただきました!しかも、無農薬!!   めちゃくちゃうれしい~♪ 早速、筍の炊き込みご飯を作りまし …

豆ごはんの玄米と白米のブレンド米のレシピ

そろそろ出回って来たうすいえんどう豆をいれた玄米と白米のブレンド米のレシピです!   色鮮やかで、美味しいご飯です!! 玄米と白米のブレンド米もふっくらと美味しく炊きあがっています。 &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。