デザート(洋菓子)のレシピ

ミニレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2021年3月20日 更新日:

小ソースパンでレモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)を焼きました!!

 

小さなケーキ焼きたかった!!

小っちゃくて可愛い~♪

小ソースパンでうまく焼けました(^^)v

小麦粉なしでグルテンフリーです!

 

材料を半分にして作ると中途半端に余るので、

私は2個焼いて冷凍しちゃいます!

すぐに食べない1個は、ラップできれいに包み、ジップロックに入れて冷凍庫で保管します。

1か月位は大丈夫。

お土産や、お客様へのお菓子に使えます。

お土産に持っていく時は、前日に、冷凍庫から冷蔵庫へ移動させておきます。

 

丸いままでもいいし、切り分けて一つずつラップに包んで冷凍してもOK!

 

 

*ミニレモンチーズタルトケーキ1個のカロリーは、約1564cal

8個に切ると、1個は約195calになります。

使用道具

1.インダクションレンジ

2.フードプロセッサーとメタルブレード

3.小ソースパン

 

4.クッキングシート

 

5.ラップ

 

6.へら・麺棒・フォーク

 

7.クッキングハサミ

 

8.タオル

 

9.ケーキの下に敷く<レースペーパー>

 

10.皿

 

*材料費はミニタルト1個で約800円。(2個で約1600円)

 

材料(2個分)

<タルト生地>

①米粉100g(万2)・アーモンドプードル20g(大3)・バター60g(小さく切り冷凍しておく)

 

②オーガニックシュガー25g(大1・2/3)・溶き卵1/2個

 

<レモンチーズ>

卵3個・米粉30g(大4)・オーガニックシュガー70g(万1)・レモン皮すりおろし1個分・レモン果汁2個分(1個でもOK、お好みで)・クリームチーズ200g・生クリーム200cc

 

作り方

1.タルト生地を作ります。

 

2.フードプロセッサーにメタルをセットし、①米粉100g(万2)・アーモンドプードル20g(大3)・バター60g を入れて蓋をして混ぜる。

 

3.サラサラになったら、

 

 

② オーガニックシュガー25g(大1・2/3)・溶き卵1/2個を入れて蓋をし、混ぜる。

 

 

4.まとまったら、

 

取り出す。

 

フードプロセッサーは洗わなくてもいいです(^^)v

 

 

半分ずつ分けて、丸くまとめてラップに包み冷蔵庫に入れて1時間寝かす。

 

丸くまとめてラップに包み冷蔵庫に入れて1時間寝かす。

 

 

 

5.小ソースパンに大きさに合わせて切ったクッキングシートを1枚敷く。

 

丸いクッキングシートの端を2センチ位丸く切り取り

 

クッキングシートに切り込みを入れる。

 

 

6.約1時間寝かせて置いたタルト生地を冷蔵庫から取り出し、

クッキングシートを広げて、丸くしたタルト生地を置く。

 

米粉を少しつけた綿棒で丸く広げる。

 

 

 

7.クッキングシートごと小ソースパンに入れる。入れたら、

立ち上がりの部分も綺麗に立ち上げる。

 

8.フォークでタルト生地に穴をあける。

 

9.4の取り出したフードプロセッサーにメタルをセットしたままで洗っていない中に、

 

レモンチーズクリーム材料の

<卵3個・米粉30g(大4)・オーガニックシュガー70g(万1)・レモン皮すりおろし1個分・レモン果汁2個分・クリームチーズ200g・生クリーム200cc>

をすべて入れて、回す。

 

 

10.8のタルト生地の中に、9の1/2の量を注ぎこむ。

 

10.9の1/2をすべて注ぎこんだら、蓋をして、インダクションレンジのタルトモード2で焼く。

タオルをかけると保温性が高くなります。

 

11.ピピピと鳴ったら出来上がり。

小ソースパンの蓋を取り、そのままインダクションレンジからはずして、小ソースパンに入れたまま、冷ます。

 

12.粗熱が取れたら、小ソースパンを左手で持ち、斜めに傾け、右手でシートを持ち、引っ張り出して、お皿に入れ、シートはそっとスライスしてはずします。

さらに冷ます。

冷蔵庫に入れて冷たく冷やして食べたらとっても美味しいです♪

 

 

箱に入れてお土産にも。

 

小さいので食べやすいです!!

とっても美味しいです(^^♪

 

1個焼けたら、もう一度、小ソースパンでミニレモンチーズタルトケーキを焼きます。

材料の半分ずつで作ったら、

材料が中途半端に余ってしまうので2個焼くのを思いつきました。

 

タルトの上にイチゴをトッピングしても可愛いです(^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

レモンタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

甘酸っぱくて美味しいレモンタルトケーキをグルテンフリーで作る!!     レモン果汁がたっぷり入ってる 甘さ控えめのタルトケーキです!   小麦粉を使用していないので、小 …

チョコレートクリームのクリスマスミニケーキ(有機米粉スポンジ)のレシピ

ミニスポンジケーキにチョコレートクリームでコーティングしたクリスマスケーキ(15cm)   有機米粉で作ったミニケーキ。   オーガニックココアで作った手作りチョコレートクリームは …

たったこれだけ!!ホワイトチョコの生チョコ&柚子生チョコ のレシピ

溶かして凍らせるだけ!ホワイトチョコで作る生チョコ&柚子生チョコ      ホワイトチョコで生チョコを作ってみました! ホワイトチョコは固まるのに時間がかかりますが、これもまた美味し …

型抜き有機米粉クッキー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

型で抜いた楽しくて可愛い有機米粉クッキー!安心安全で~す♪   メッセージプレートも作りました! 上から「デコペン」で 「おめでとう!」・「happy Birthday」・「ありがとう」など …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。