大豆のレシピ

大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2021年3月24日 更新日:

乾燥大豆を茹でて、大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)作りました!

 

パン粉代わりに高野豆腐の粉(おからの粉)を使い、グルテンフリーにしました!

大豆で作ったハンバーグが、

食感も色も、肉っぽく出来あがりました(^^)v

ビーツ入りファイトジュースがお肉の色に仕上げてくれました。

 

材料

大豆水煮400g

乾燥大豆のゆで方のレシピ(←クリックしてね!レシピあり。市販の水煮でもOK!)

にんにく1かけ

玉ねぎ1/2個

ブラウンマッシュルーム12~13個

れんこん100g(皮をむいて)

 

高野豆腐の粉又はおからの粉(万1)

 

米粉50g(万1)

ビーツ入りファイトジュース(万1)

全卵1個

エサンテ油大1

塩コショウ

ハンバーグに入れる以外に丸める時の米粉適宜

 

ハンバーグ焼く時のエサンテ油適宜

ロコモコ丼の野菜

目玉焼き

 

作り方(約7㎝×7㎝のが16個分)

1.フードプロセッサーメタルをセットし、高野豆腐を1個入れて粉にする。

 

 

 

2.粉にした高野豆腐を取り出し、水気を切った大豆水煮をいれて

 

粗めにみじん切りする。

 

3.みじん切りした大豆水煮を取り出し、大ボウルに入れ、にんにく1かけ入れみじん切りする。

 

4.みじん切りしたにんにくを取り出し、玉ねぎ1/2個をみじん切りする。

 

5.みじん切りした玉ねぎを取り出し、レンコンをみじん切りする。

 

6.みじん切りしたレンコンを取り出し、ブラウンマッシュルームをいれてみじん切りする。

 

7.大フライパンにエサンテ油大1入れて、みじん切りしたにんにく・たまねぎ・レンコン・ブラウンマッシュルームを入れる。

 

8.柔らかくなり過ぎないくらいに炒めて、

 

 

9.大豆みじん切りの入ってる大ボウルに入れ、溶き卵・エサンテ油大1

 

高野豆腐の粉(万1)・米粉(万1)

 

 

ビーツ入りファイトジュース(万1)を入れて混ぜ、塩こしょうする。

 

10.手に油を付けてハンバーグの種を丸めて米粉を周りにつける。

 

 

 

11.ノンスティックフライパンにエサンテ油を敷いてのせる。

 

12.フライパンの蓋をして、インダクションレンジプレート190度で2分焼いて裏返す。

 

13.2分焼いたら、もう一度裏返して2分焼く。

 

14.また裏返して、あと2分焼く。

 

15.ケチャップとソースと酒を入れて煮詰める。

 

16.ロコモコ丼にする場合は、ソースを入れる前にハンバーグの焼いてる横で目玉焼きを2分焼く。

 

17.丼にご飯を入れて野菜を添え、ハンバーグ・目玉焼き・ソースをかける。

ロコモコ丼が、とっても美味しく出来上がりました(^^♪

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆腐揚げ煮のレシピ(グルテンフリー)

木綿豆腐を揚げてお家で厚揚げを作り、煮物にしました!!美味しいです~   ほっこりと美味しいお味です!! グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v 木綿豆腐を …

大豆煮と豆腐のハンバーグのレシピ

手作り大豆水煮から、手作りハンバーグを作りました!   肉はいっさい使用せずに、大豆と豆腐だけでハンバーグを作りました!! 大豆とは思えないハンバーグに出来上がりました。 とっても美味しいで …

大豆団子の黒酢あんかけ(グルテンフリー)のレシピ

大豆ハンバーグの材料に米粉の量を増やして団子を作り、黒酢あんかけにしました!!   食感も色も肉みたい!! とっても美味しく出来上がりました。 グルテンフリーです! 小麦粉が無理な方も食べれ …

大豆ミートのから揚げのレシピ(動物性不使用)

大豆ミートナゲットタイプを使ってから揚げ風にしました!   有機大豆ミートを使ったヘルシーな、から揚げです。 とっても美味しいです(*^^)v     材料 有機大豆ミー …

大豆ミート団子の餃子のレシピ

餃子の中身は大豆ミート団子!ヘルシーでとっても美味しいです♪   中身は大豆ミート団子←クリックしたらレシピに行きます。 この団子の作り方は、 大豆団子の黒酢あんかけに載っています。これは冷 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。