大豆のレシピ

大豆団子の黒酢あんかけ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2021年3月25日 更新日:

大豆ハンバーグの材料に米粉の量を増やして団子を作り、黒酢あんかけにしました!!

 

食感も色も肉みたい!!

とっても美味しく出来上がりました。

グルテンフリーです!

小麦粉が無理な方も食べれます。

 

 

材料

大豆の水煮400g(←クリックしてね!レシピあり)

 

にんにく1かけ・たまねぎ1/2個・ブラウンマッシュルーム12~13個

れんこん100g(皮をむく)

 

高野豆腐の粉又はおからの粉(万1)

 

米粉(万2)ビーツ入りファイトジュース(万1)

全卵1個・エサンテ油大1・塩コショウ適宜

丸める時の米粉適宜

 

黒酢あんかけの調味料:

黒酢(万1)オーガニックシュガー(万1)樽絞り醬油(万1)浄水(万1)

→混ぜておく。

溶き片栗粉(万1/2)+浄水(万1/2)

 

 

作り方

1.大豆の水煮400gをフードプロセッサーメタルに入れて、

 

粗めにみじん切りする。

 

2.みじん切りした大豆水煮を取り出し、大ボウルに入れ、にんにく1かけをフードプロセッサーメタルでみじん切りする。

 

3.みじん切りしたにんにくを取り出し、フードプロセッサーメタルで玉ねぎ1/2個をみじん切りする。

 

4.みじん切りした玉ねぎを取り出し、レンコンをみじん切りする。

 

5.みじん切りしたレンコンを取り出し、フードプロセッサーメタルでブラウンマッシュルームをいれてみじん切りする。

 

7.大フライパンにエサンテ油大1入れて、みじん切りしたにんにく・たまねぎ・レンコン・ブラウンマッシュルームを入れる。

 

8.柔らかくなり過ぎないくらいに炒めて、

 

 

9.大豆みじん切りの入ってる大ボウルに入れ、溶き卵・エサンテ油大1

 

10.おからの粉(万1)・米粉(万2)・ビーツ入りファイトジュース(万1)

・塩コショウ入れて混ぜる。

 

11.スプーンですくって米粉の入ってるところへ入れて、米粉をまわりにつけて丸め、ノンスティックフライパンにエサンテ油を入れて焼く。

 

12.全体がこんがりと焼けたら、黒酢あんかけの調味料を混ぜて入れる。

加熱しながら調味料をからめて、最後に溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

 

柔らかくて食感もある大豆団子が出来上がりました(^^♪

美味しいよ~

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆乳ヨーグルトで濃厚アイスのレシピ

ちょっと上等なお味の濃厚アイスを作りました!   まずは生クリームを作り、卵をホイップして混ぜました。 メープルシロップも入れて濃厚な味に仕上げました(*^^)v 無添加で安心。 &nbsp …

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスのレシピ(カゼインフリー)

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスを作りました!   ちょっとすっぱめのアイスの出来上がり! フワフワであっさりして美味しいです♪   ★豆乳ヨーグルトのレシピ   &nbs …

豆乳アイスクリームのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

フワフワのアイスクリームの出来上がり!超カンタン!     卵・小麦粉・生クリームを 不使用!!   もちろんグルテンフリー・カゼインフリーです(*^^)v   …

大豆ハンバーグサンドのレシピ

大豆と豆腐のハンバーグをサンドイッチ!味噌マヨタルタルで発酵食品も入れました!!   アボカドと味噌入りタルタルソースをはさんで、大豆ハンバーグをサンドしました! 栄養たっぷりでヘルシーなサ …

豆乳ヨーグルトのレモンケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

豆乳ヨーグルトと豆乳ヨーグルトの生クリームでレモンケーキを作りました!     あっさりして、甘酸っぱくてとっても美味しいです~(^^♪   グルテンフリー・カゼインフリ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。