デザート(洋菓子)のレシピ

バナナ米粉スポンジケーキ・ミニ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2021年6月14日 更新日:

小ソースパンでバナナ米粉スポンジケーキを焼きました!ミニでとっても可愛いです。

 

バナナのスライスをバターとシュガーでソテーしてトッピングしました!

軽くてふわふわ!とっても美味しいです!

米粉使用なので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

 

材料

バナナ1本

卵2個(卵は前日から室温に出しておく。)

米粉50g(万1)

オーガニックシュガー35g(万1/2)

エサンテ油大1

バニラエッセンス4~5滴

 

トッピング用:バナナ1本・バター15g・オーガニックシュガー大1

 

クッキングシート市販用

クッキングシートアムウエイの丸いもの1枚

小ソースパン・タオル

 

 

作り方

1.市販のクッキングシートに、小ソースパンの蓋をのせて、ペンで蓋の周りに印を付けて、2枚作り、ハサミで切り取る。

 

2.アムウエイの丸いクッキングシートを半分に折り、また、それを半分に折り、をあと2回繰り返し、先端部分2センチを切り取る。

 

3.そして、折り込んだ部分にハサミを差し込み、3センチ位切り目を入れる。

 

拡げるとこんな感じです。

 

 

4.小ソースパンに1のクッキングシートを1枚敷く。

 

その上に、3で切ったクッキングシートをのせます。

 

蓋をして、タオルをのせて、インダクションレンジプレート170度で温めておきます。

 

 

5.フードプロセッサーにウイスクをセットし、卵を2個と、オーガニックシュガー35g(万1/2)を入れて蓋をし、

 

連続運転で泡立てる。約5~6分位。

 

6.泡立てている間に、中ボウルにバナナ1本を皮をむいて入れて、マッシャーでつぶす。

 

 

7.そのボウルに中に、泡立った5を入れる。

 

8.次に米粉50g(万1)を入れて、

 

 

エサンテ油大1、

 

 

バニラエッセンス4~5滴入れて、サックリ混ぜる。

 

9.クッキングシートを2枚敷いた小ソースパンに流し入れる。とんとんと小ソースパンの底をタオルの上でたたき、空気を抜く。

 

10.小ソースパンの蓋の裏に、1の市販のクッキングシートを蓋の大きさに切ったものをのせて、蓋をする。

 

11.インダクションレンジの、プレート170度で1分、切れたら、プレート150度で20分焼きます。

 

タオルを蓋の上にのせると保温力が高まり、膨らみやすくなります。

 

16.ピピピと鳴ったら出来上がり。蓋とシートを取って真ん中がまだ焼けてなかったら、プレート150度で、あと3分焼いてください。

綺麗に焼けたら、上にのせていたクッキングシートを取り、

 

17.左手に小ソースパンのハンドルを持ち、右手に下に敷いてるクッキングシートを持ち、小ソースぽんを傾けて、ずらして取り出します。

あら熱が取れてから、クッキングシートをそっとはがします。

 

18.その間に、小ソースパンの底に1枚クッキングシートが残っているので、そこにバター15g・オーガニックシュガー大1、バナナスライス7枚を入れて、

 

ソテーします。

 

19.17のバナナスポンジケーキの上にトッピングします。余ったバターとオーガニックの汁をトッピングした上から回しかけます。

 

20.切り分けないでそのままで、お土産に持って行ってもOKですし、

7つに切り分けて、2つは味見に、5個は紙カップに入れて、ケースに入れてお土産にしてもOK!です。

 

 

小さいケーキなので、とっても可愛く食べやすいですし、小人数のご家庭へのお土産にも、ピッタリです(*^^)v

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

生クリームを使わないスフレチーズケーキのレシピ(グルテンフリー)

甘さ控えめ!ふわふわの蒸しチーズケーキ(グルテンフリー)が美味しい♥       材料 A:クリームチーズ200g 米粉50g(万1) 牛乳(豆乳)150cc 片栗粉20 …

ザラメ入りカステラ(強力粉使用)のレシピ

パリパリの食感で美味しいカステラのレシピ 準備道具 ・フードプロセッサー ウィスク:泡立て器 ・ヘラ ・電磁調理器 ・大フライパン ・クッキングシート ・茶こしザル:小 ・タオル:適量 ・パン切包丁 …

手作り豆乳ヨーグルト(1L)のレシピ

お家で豆乳ヨーグルト作りました!添加物なしで安心!     豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトと違って、 あっさりとして滑らかで美味しいです!   材料   無 …

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るサンタのクリスマスケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉のスポンジケーキ(←レシピありクリックしてね!)(約18㎝)→2枚にスライスする 生クリーム1.5箱(300cc)バニラエッセン …

プリンケーキ(グルテンフリー)のレシピ

プリンとケーキが2層になってる!!不思議なケーキ冷たく冷やしてどうぞ~           材料 (キャラメルソース) 砂糖60g・水大1.5 &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。