ドレッシングのレシピ

バジル・ぺーストのレシピ

投稿日:2021年7月9日 更新日:

無農薬のバジルでバジル・ペーストを作ったよ~♪

<こちらはバジル100g>

 

<こちらはバジル200g>

 

<冷凍用>

 

全部でバジル500gありました!

 

お友達から、自宅栽培の無農薬のバジルをたくさんいただきました!!

愛情もって一生懸命に作られているから、バジルの葉っぱはとっても生き生きしています(*^^)v

そのお友達からバジル・ぺーストの作り方を教えてもらって作りました♪

 

無農薬のバジルなので、安心である上に、オーガニックの調味料を使って作ったのでとっても贅沢なバジル・ぺーストです!!

冷蔵庫だと、保存期間はだいたい2~3週間はOK!

何度かに分けて使うとき、使った後はソースを平らにして、上からオリーブオイルを注いで幕を張ると、蓋になり長持ちします。

 

冷凍すると、3か月くらいは持ちます。

冷凍の袋のバジルペーストを、使いたい分だけバキッと割って使います。

材料(作りやすい分量)

バジル100g

カシューナッツ15g(大1)

12か月の食卓塩小さじ1

エサンテ油180cc(万2)

 

 

 

作り方

1.バジルをやさしく洗い、

 

キッチンペーパーでそっと水気を取る。

 

2.バジルを100g計る。

 

3.フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、カシューナッツを大1入れる。

 

4.蓋をし、パルス→連続運転で

 

細かく砕く。

 

4.上からバジル100gを入れる。

 

5.その上に、塩小さじ1入れる。

 

6.蓋をして、連続運転しながら、エサンテ油万2を注ぎこむ。

 

7.ピューレ状になるまで回す。

 

8.容器に入れる。

 

9.入れたバジルの上から、オリーブオイルを入れて

 

空気に触れないように蓋をする。

 

10.蓋をして、冷蔵庫で保存する。

 

11.2倍の量を作って入れたら、こんな感じです。

 

上からオリーブオイル入れて、空気に触れないように蓋をする。

 

出来上がり♪

パスタ・パン・シーフードなど、いろいろな料理に使えます。

バジルの香りが高く、とっても美味しいですよ!!

 

★バジル・ぺースト使用のレシピ

1.タコのジェノベーゼパスタ

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ドレッシングのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

キャベツサラダ&玉ねぎドレッシング(グルテンフリー)のレシピ

たっぷりのキャベツを無添加の手作りドレッシングで食べましょう~♪   千切りキャベツを思いっきり食べれるサラダ♪ 玉ねぎドレッシングが超美味しいです(*^^)v   手作りしたので …

手作りで作ると美味しい!マヨネーズのレシピ(グルテンフリー)

手作りで作ると美味しい!マヨネーズのレシピ(グルテンフリー)           材料 A:卵黄1個・マスタード大1・米酢大2・白だし小1/2・こしょ …

腸活サラダと手作りゴママヨネーズのレシピ

腸にいい野菜と手作りのゴママヨネーズ!無添加で安心ドレッシング 繊維がたっぷり取れるサラダです。 鶏むね肉が入っているのでタンパク質も豊富なサラダです。   今回も、YouTube「まるっち …

いちご酢のレシピ

いちごを使って作りました! 可愛いピンク色でビタミンCたっぷり!   ドレッシング・サワードリンクなど、ヨーグルトに入れてもOK! 冷蔵庫で1年は保存可能。   材料 いちご200 …

手作りで美味しい!!タルタルソースのレシピ(グルテンフリー)

手作りで美味しい!!タルタルソースのレシピ(グルテンフリー)   材料 玉ねぎ1/8個みじん切り パセリの葉2~3本みじん切り(大1) レモン汁1/2個・手作りマヨネーズ(←レシピありクリッ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。