パンのレシピ 大豆のレシピ

米粉の肉まん(大豆ミート団子使用)のレシピ

投稿日:2021年7月10日 更新日:

中身のあんは大豆ミート!米粉肉まん作りました~♪

米粉を使用しているので、小麦粉アレルギーの方も食べれます。

中のあんは、手作りの大豆ミートです。

冷凍しておいた大豆ミートの団子を解凍して使いました。

 

★大豆ミート団子のレシピ(大豆団子の黒酢あんかけの中の団子)←クリック

 

大豆ミートの団子の中には、蓮根・玉ねぎ・マッシュルーム・にんにく・ビーツ入りジュースがすでに入っています。

さらに食感を出すのに、エリンギを加えました。

肉まんの中のあんはお肉みたいです!

 

この肉まんを食べた後は、口の中が油でギトギトせず、あっさりしています。

とっても美味しくて、すごくヘルシーです。

 

★クィーンレシピを参考にして、私なりにアレンジして作りました。

 

材料(小さめ20個分)

<生地>

米粉400g

オーガニックシュガー60g(大1)

ベーキングパウダー(アルミフリー)10g

山芋すりおろし200g

エサンテ油80g・浄水100cc

 

 

 

<あん>

大豆ミート団子200g(市販の大豆ミートでもOK!)

エリンギみじん切り100g(あればタケノコ)

<あんの調味料>

樽絞り醤油大2

白だし大1

セサミオイル大1

12か月の食卓塩ふたつまみ

片栗粉大2+浄水大2

生姜1かけすりおろし

にんにくパウダー小さじ1/2

 

 

 

大豆団子の黒酢あんかけのレシピ(←クリックしたらレシピにいきます)

 

 

このように焼いてから、黒酢あんかけはかけずに、冷ましてからラップに包んで冷凍します。

今回は、これを使用しました。

↓↓↓

作り方

1.生地を作る。フードプロセッサードゥブレードをセットし、

(粉類)

米粉400g

ベーキングパウダー10g

オーガニックシュガー60gを入れて蓋をし、

パルスで回して混ぜる。

 

 

2.そこへ、

山芋すりおろし200g

エサンテ油80gを入れて蓋をし、

 

連続運転で回しながら、

水100ccを注ぎながらこねる。

 

 

3.きれいに、ひとかたまりになったら、

 

とりだし丸めてからラップで包み。

冷蔵庫にれて休ませる。

 

 

 

4.休ませている間にあんを作る。

ボウルに大豆ミート団子をいれて、解凍する。

 

 

解凍出来たら、潰してエリンギみじん切りと

 

 

調味料

樽絞り醤油大2

白だし大1

セサミオイル大1

12か月の食卓塩ふたつまみ

片栗粉大2+浄水大2

生姜1かけすりおろし

にんにくパウダー小さじ1/2

をいれて混ぜる。

 

 

 

 

5.20等分しておく。

 

6.休ませていた生地を、20等分する。

 

7.サランラップの上に生地をのせて、

餃子の皮位の大きさに丸く伸ばし、

真ん中にあんをのせて

 

 

ラップの上部でひねる。

 

8.その間に、6Lチュー鍋に浄水を2~3センチ位入れて、

 

9.スチーマー(蒸し器)をセットしクッキングシートを敷いて、

上に並べていく。蓋をし、

 

10.強火(IR10)で沸騰させ、沸騰したら中火(IR7)にし、

15分タイマーセットする。

ふきんを上にかける。

 

11.出来上がり。とってもヘルシーで美味しいです♪

からし・又は酢醤油・ポン酢をつけてどうぞ。

すでに味がついているので、そのまま食べても美味しいです!!

 

12.蒸しあがった肉まんを多めに作って、ラップをして冷凍しておくと、

小腹がすいたときや、おかずに困ったときなどに重宝します。

 

13.冷凍した肉まんの、解凍・温め方は、電子レンジでも可能ですが、

できましたら、もう一度蒸して召し上がってください!

 

その方が、とっても美味しいですよ~(^O^)/

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-パンのレシピ, 大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ   材料 豆腐1丁400g2㎝角 大豆ミート70g(水で戻すと約3倍になります=200g位) 調味料A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc …

500㎖の豆乳で作る豆乳ヨーグルトのレシピ

いつもの1/2の豆乳で作ってみました!!   一緒に食べる人が少ない場合、 1Lの豆乳ヨーグルトじゃ余ってしまう人にお勧めです(*^^)v 500mlずつ作れば、急いで食べたりしなくても大丈 …

手作り高野豆腐の作り方のレシピ

木綿豆腐を使って手作りします。フワフワしてとても美味しい!   乾燥剤・保存料無添加です(*^^)v 自分で簡単に作れて、しかもふんわりと柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです♪ 安心安全。 & …

ペッパーベーコンロールのレシピ

ベーコンもパンも無添加・オリーブオイルで作ったロールパン       材料   A:強力粉250g・インスタントドライイースト4g・砂糖4g・塩4g・オリーブオ …

大豆ハンバーグサンドのレシピ

大豆と豆腐のハンバーグをサンドイッチ!味噌マヨタルタルで発酵食品も入れました!!   アボカドと味噌入りタルタルソースをはさんで、大豆ハンバーグをサンドしました! 栄養たっぷりでヘルシーなサ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。