主菜 肉のレシピ 豆腐のレシピ

カンタン豚焼売のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2021年9月26日 更新日:

焼売の皮を団子の上にのせて蒸すだけのカンタン焼売!!

 

 

とってもカンタンで美味しいです♪

 

 

材料

豚肉100g

木綿豆腐1丁(水切りしておく)

生姜一かけ

にんにく一かけ

<調味料>

ごま油小1

塩小1/2

樽絞り醬油小1

白だし小1

こしょう少々

片栗粉大2

焼売の皮約15枚(1袋30枚入りなので半分使います)

 

 

作り方

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、水気取っておく。

 

2.フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、にんにく、生姜を入れてみじん切りにする。

 

3.その上から、豚肉を落としながら回しミンチにする。

 

4.その上に、水切りした木綿豆腐・調味料・片栗粉・こしょうを入れて回し粗いピューレ状にする。

 

5.6Lシチュー鍋にスティーマーをセットし、クッキングシートを敷き、4を団子に丸めて15個のせる。

 

6.上から焼売の皮をのせ、蓋をする。

 

7.IR8の強火で沸騰させてから、IR5~6の中火の弱にして約15分蒸す。蒸気が一筋立ち上る火の強さ。

 

8.出来上がったら、上に枝豆をのせる。

 

ポン酢・ラー油・からしをつけてどうぞ。

あっさりして美味しいですよ(*^^)v

 

中に入れる「具」は、何でもOK!です。

例えば、海老・いか・帆立など。

 

海老焼売(←クリックしたらレシピあります)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ, 豆腐のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)   材料 生卵4個(冷蔵庫で冷やしておく) 水600mL   作り方 小ソースパンに水600mLを入れ、蓋をする。 電磁調理器保温70度でス …

低カロリー!油を一滴も使わず揚げないコロッケのレシピ

時短で作れて美味しい!さっぱりとしたコロッケに出来上がりました!         カロリーを気にして、コロッケを油で揚げないで作ってみました!! (コロッケ2個 …

煮卵のレシピ

煮卵のレシピ   材料 卵3個 調味料:みりん90cc・醤油45cc・砂糖大1 作り方 1.小さな鍋に8分目の水と卵3個を入れ、蓋をし中火にかける。(多重構造の鍋の小ソースパンでしたら、卵1個につき水 …

アスパラの肉巻きフライのレシピ

春の旬野菜のアスパラを使って肉巻きフライにしました!     春の香りがいっぱいのアスパラ。 とっても美味しいです♥   材料 (3人分) アスパラ約15本(一人5本ずつ …

鶏手羽もとの照り焼きのレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー)

鶏手羽もとの照り焼き のレシピ(クリスマスバージョン・グルテンフリー) 材料 鶏手羽もと肉12本       たれ:醤油・みりん・酒各大3、砂糖大1   &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。