汁物・スープのレシピ

塩蔵わかめを使ってお味噌汁

投稿日:

毎日食べやすくするために、塩蔵わかめを下処理しておきましょう!

食べやすい大きさに切っておくと使いやすいです!

 

 

材料

塩蔵わかめ3袋

(国産のわかめで、乾燥わかめでない方が美味しいです)

保存容器

お味噌汁(添加物のない、無農薬国産大豆使用の玄米味噌がお勧め!)

 

 

作り方

1.塩蔵わかめを、食べやすい大きさに切っておく。

 

 

 

 

 

2.小さなザル(紅茶こしのようなもの)に、食べる分を入れて、

 

 

3.浄水につけて塩を抜く。2回くらい浄水を変えて、塩をぬき、塩が抜けたら浄水は捨てる。

 

4.お椀に入れておく。

 

5.上から温めたお味噌汁を、注ぎ込む。

 

歯ごたえのあるシャキシャキのわかめが食べれます。

とっても美味しいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

かぶと海老のコーンクリーム煮のレシピ

かぶが柔らかくてとっても美味しいコーンクリームスープ   材料 かぶ2~3個 海老無頭殻つき6匹 コーン粒入りクリーム缶100cc 玉ねぎ1/2個・バタ^20g・水150cc・白だし小1・牛 …

白菜とベーコンの豆乳スープのレシピ

白菜のうま味がとっても美味しいスープ       材料 A:白菜1/2株(ざく切り)・ベーコン1~2枚(2センチに切る)・水90cc(万1) B:豆乳1L C:塩コショウ …

新玉ネギのスープのレシピ

新玉ネギのスープのレシピ 材料 新玉ねぎ中2個スライス 水約2L 調味料:白だし大4・醤油大2・塩小1・こしょう(味付けはお好みで調節してください) 刻みパセリ適宜   作り方 1.2Lが余 …

じゃがいもとウインナーの豆乳ポタージュスープのレシピ

ほっこりとするカンタン豆乳スープです   じゃがいものとろみとウインナーのうま味のスープ。 豆乳を使っているのであっさりとしています。   材料(4人分)   じゃがいも …

あさりの茶碗蒸しのレシピ

あさりの茶碗蒸しのレシピ 材料 A:あさり大パック1個・水650cc 調味料:白だし大3・醤油小2・みりん小2 卵4個(シェイカーでよく混ぜておく)   作り方 1.あさりを砂出ししてくださ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。