漬物・佃煮等のレシピ

玄米麹のお漬物のレシピ

投稿日:

玄米麹漬けの素を使って簡単においしいお漬物

 

 

 

 

 

材料

玄米麹の素(山形産の玄米を利用した、

どなたにでも簡単に美味しくお漬物が作れる麴漬けの素です。)

この麴漬けの素は、

「臭わない!」

「かき混ぜ不要!」

「お手入れカンタン!」

 

漬物入れ(ホーロー製がいいです)

 

生野菜(できる限り無農薬のもの。なければ専用の洗剤できれいに洗う)

 

作り方

1.玄米麴漬けの素、1.7キロの1/2袋を入れ、漬物入れに入れて、3カップ(600cc)の浄水を入れる。

 

2.1の中に、人参・大根・きゅうりなどを隠れるように漬け入れる。

 

3.冷蔵庫で保存し、3~4日で食べごろになる。

 

4.漬け始めは塩がなじんでないので、1日くらいで様子を見て取り出す。

 

5.月に1~2度、味を見ながら玄米麴漬けの素を追加するとよいです。

 

<point>

水分が多くなったら、ザルとお玉を利用して水分を取る。

(この液に豚ロ-スを一晩漬けると、お肉が柔らかくなります)

 

漬物を食べることによって、生野菜の保存と栄養価の増強にもつながります。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

酢昆布のレシピ

酢昆布のレシピ 材料 利尻昆布5㎝×10㎝を5枚 調味料:米酢50cc・砂糖大2.5・塩大1/2 作り方 1.昆布はぬらしたキッチンペーパーでサッとふく。 2.昆布がつかる位の水に30分漬ける。 (漬 …

かぶの葉と茎のふりかけのレシピ

かぶの葉と茎でふりかけを作りました!美味しいです♪   かぶの葉っぱが大きくて立派だったので、きれいに洗ってふりかけにしました! 体にいい食材もいっぱい入れました!   調味料も合 …

なめ茸(自家製)のレシピ

なめ茸を手作りしちゃいました!! なめ茸の瓶の裏を見たら、添加物がいっぱい入ってる!! 調味料は合成のもの!! これは、手作りするしかない!!と思って、 お家で作っちゃいました(*^^)v &nbsp …

昆布とカツオとじゃことごまの佃煮のレシピ

<昆布とカツオとじゃことごまの佃煮> 材料:昆布千切り1カップ・じゃこ1カップ・かつお4カップ・白ごま1/2カップ 調味料:水100cc・みりん70cc・醤油50cc・酒30cc・砂糖50g・ <作り …

白菜の浅漬のレシピ

<白菜の浅漬のレシピ> <材料> 白菜中1/2株・昆布10㎝角(キッチンペーパーを水でぬらしたもので拭く) A:下処理用調味料:塩大1 B:漬ける調味料:白だし大2・みりん大2・砂糖大1・醤油大1・ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。