主菜 魚介類のレシピ 豆腐のレシピ

カンタン海老焼売のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2021年10月20日 更新日:

団子の上に焼売の皮をのせるだけ!超カンタン!!

 

木綿豆腐と海老の団子なのでタンパク質がいっぱい!!

 

 

材料

 

小海老約100g(15匹~20匹位)

 

木綿豆腐1丁(300g位、水切りしておく)

 

生姜一かけ

白ネギ1/4本

 

<調味料>

ごま油小1

塩小1/2

樽絞り醬油小1

白だし小1

こしょう少々

片栗粉大2

焼売の皮約15枚(1袋30枚入りなので半分の量を使います)

 

 

作り方

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、水気取っておく。

 

2.小エビは、片栗粉をふりかけてしばらく置き、その後きれいな水で洗い、酒を振りかけておく。

 

3.小エビのしっぽ15切れ、切り分けておく。(トッピング用)

 

4.フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、生姜を入れてみじん切りにする。

 

5.その上に、白ねぎを入れてさらにみじん切りする。

 

 

6.海老を入れ軽くミンチにする。

 

 

7.その上に、水切りした木綿豆腐・調味料・片栗粉・こしょうを入れて回し粗いピューレ状にする。

 

 

 

8.6Lシチュー鍋に浄水を2センチくらい入れて、沸騰させておく。

9.6Lシチュー鍋からはずしたスティーマーに、クッキングシートを敷き

 

 

10.7の団子にして15個丸めてのせる。

 

11..団子の上から焼売の皮をのせ、

 

12.海老の尻尾を上にトッピングし、スティーマーを6Lシチュー鍋の上にのせて蓋をする。

 

13.IR8の強火で沸騰させてから、IR5~6の中火の弱にして約15分蒸す。蒸気が一筋立ち上る火の強さ。

出来上がったら、すぐに器に取り出してください。

 

14.出来上がり。

 

ポン酢・ラー油・からしをつけてどうぞ。

あっさりして美味しいですよ(*^^)v

 

中に入れる「具」は、何でもOK!です。

例えば、豚肉・いか・帆立など。

 

豚肉の焼売の場合は、上に枝豆をトッピングします。(←レシピあり、クリック)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ, 豆腐のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

蓮根のはさみ揚げ(海老と白ネギ入り)のレシピ(グルテンフリー)

蓮根のはさみ揚げ(海老と白ネギ入り)のレシピ(グルテンフリー) 材料 蓮根7~8㎝ 冷凍海老大9匹 白ネギ10㎝(千切り) 油 A:(卵1個+水)200ccの水分・米粉80g B:卵1個・米粉・塩ひと …

さば缶カレー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

栄養価抜群のさば缶でカレーを作りました!   ウォック鍋を使えば、早くて美味しい♪   市販のカレールーを使ってないので、 化学調味料等の無添加のカレーです(*^^)v &nbsp …

煮干しのマリネのレシピ

煮干しを入れたマリネを作りました!カルシウムたっぷりです♪   カルシウムたっぷりの煮干しを入れたマリネを作りました。 なかなか魚を食事で摂ることことが難しいのですが、このようにマリネにする …

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ

手作りは美味しい!!鯖のきずしのレシピ     材料   さば2匹・塩・昆布 A:酢720cc(万8)・みりん180cc(万2)・砂糖35g(万1/2)・塩少々   &n …

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。