イベント料理 イベント料理・ハロウィン デザート(洋菓子)のレシピ

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2021年10月25日 更新日:

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!

 

すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!

 

 

材料(ミニタルト2個分)

 

かぼちゃ250g~300g

A:クリームチーズ150g・卵2個・砂糖50g・豆乳(牛乳でもOK!)200cc・米粉25g(万1/2)

 

 

<タルト生地>

1.米粉100g(万2)・アーモンドプードル20g(大2)・バター60g(小さく切り冷凍)

2.砂糖25g・溶き卵1/2個

 

 

1個だけ焼くときは、半分の材料でお願いします。

作り方

1.フードプロセッサーのメタルをセットし、タルト生地材料1をいれる。

 

 

 

2.サラサラの状態になったら、タルト生地材料2を入れこねる。

 

 

3.ひとまとまりになったら、タルト生地を取り出し、

 

2個に分け、それぞれラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。

 

綺麗に包む。こんな感じ。

 

 

4.中ソースパンに皮をむいたかぼちゃと水90cc(万1)を入れ蓋をし、電磁調理器中火(8)にかける。沸騰したら弱火(3)にし、約8分。柔らかく煮る。

 

 

 

 

飾り用に皮も煮て、キッチンバサミで、三角と楕円形に切る。

 

 

 

5.タルト生地を取り出した後に柔らかく煮たかぼちゃを入れ、

 

Aを入れる。

 

 

6.滑らかになるまで混ぜる。

 

 

7.小ソースパンの大きさに合わせて切ったクッキングシートを、底に1枚敷く。

 

丸いクッキングシートの端を2センチ位短く丸く切り取り、

 

クッキングシートに切り込みを入れて、シートを底に1枚敷いたその上にのせる。

 

 

8.約1時間寝かせて置いたタルト生地を冷蔵庫から取り出し、

一旦、鍋に入れたクッキングシートを取り出し、広げて、丸くしたタルト生地を上に置く。

 

米粉を少しつけた綿棒で丸く広げる。

 

 

 

7.クッキングシートごと小ソースパンに入れる。入れたら、

立ち上がりの部分を、綺麗に立ち上げる。

 

8.フォークでタルト生地に穴をあける。

 

 

9.8の上から、6の半分の量を注ぎ込む。

 

10.蓋をし、電磁調理器のタルトモード2で焼く。

 

 

11.ぴぴぴと鳴ったら、すぐに蓋を水平にとり、そのまま冷ます。

 

 

12.少しあら熱が取れたら、左手に小ソースパンのハンドルを持ち傾けながら、右手でシートを持って、

シートの上にケーキをのせたままずらしてシートごと皿にのせる。

ケーキの下に敷いてあるートをはずすには、ケーキを動かないように片手で押さえながら、クッキングシートを引っこ抜けば、簡単にシートをはずせます。

 

 

13.かぼちゃの皮を切り、飾りました。

皮を顔に切り抜いて、ハロウィン🎃の飾りと一緒に飾ると可愛いです♪

 

14.もう一つの方のケーキは、ラップに包み、冷凍保存用の袋に入れて冷凍できます。

1か月くらいは大丈夫です。食べる日、またはプレゼントで持っていく日の前日に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておきます。

 

ケーキ用の器を買って、一人ずつ入れて、お友達にプレゼントしても可愛いですよ♪

 

*かぼちゃの甘さとチーズの濃厚さがコラボしてとっても美味しいです。

甘さ控えめで食べやすく、グルテンフリーです!

米粉を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・ハロウィン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作る ・米粉クリスマスツリーケーキ(グルテンフリー)のレシピ

とっても可愛い!抹茶の緑でツリーケーキ(グルテンフリー)   いちごの代わりにぶどうで飾ってみました!! これ、とっても可愛い♥です♪   いちごの場合はこんな感じです。 &nbs …

バレンタインに柚子入り生チョコのレシピ

                                     柚子の香りがいっぱい! 柚子入り生チョコ                                            …

米粉で作る紅茶のケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る紅茶のケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 卵4個(前日から室温に出しておく) 砂糖70g(万1) A:米粉60g(万1強)・紅茶葉15g・・アーモンドプードル …

有機米粉クッキーのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

サクサクしっとりの美味しい有機米粉クッキーです♪   基本のバニラ味以外に、いろんなお味のバリエーションも作りました!   小麦粉も、乳製品も使っていないので、アレルギーの方も安心 …

ブロッコリーのホワイトソースかけのレシピ(グルテンフリー)

クリスマスツリーのような出来上がり!とっても可愛い(*^^)v         材料(4人分) ブロッコリー1株(約300g) クコの実10粒(水で戻しておく) …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。