イベント料理 主菜 魚介類のレシピ 麺 うどん・蕎麦等のレシピ

鯛(天然)そうめんのレシピ

投稿日:2021年10月25日 更新日:

もみじ鯛(天然)のうま味がたっぷり入った出汁で食べる鯛そうめん!美味しい♡

 

お皿に並べてから、出汁を上からかけます。

 

 

材料

もみじ鯛(天然)1匹(大きさはお好みで)

だし汁(浄水1200cc+白だし・樽絞り醬油・みりん各大2.5弱)

錦糸卵(卵2~3個)適宜

干椎茸(5~6枚)の甘煮の千切り

塩蔵わかめ適宜(浄水で塩抜きする)

そうめん5束(ゆがいて冷水でしめておく)

片栗粉適宜

三つ葉適宜

 

薬味<ゆず千切り・すりごま・生姜すりおろし>(なくてもOK!)

作り方

1.もみじ鯛を煮付け用に調理してもらう。自分でやってもOK!(うろこ・はらわた等の処理)

 

2.きれいに洗い、新聞紙を敷き、鯛の表と裏のうろこを取り、裏から腹に切り目を入れはらわたを取り出す。

 

3.うろこをきれいな水で洗い。キッチンペーパーで水気を取る。

 

4.塩を、鯛の表と裏に振りかけて、3分位おく。

 

 

5.臭みが水分とともに浮いてくるので、その水分をキッチンペーパーで水気を取る。

 

6.包丁で切り目を入れる。

 

7.片栗粉を全体にまぶす。

 

8.ウォック鍋で、170度の油で揚げる。

 

9.裏返さないで、油をかけながらカラッと揚げる。

 

 

10.鯛を取り出し油を切る。

 

11.出汁を鍋に作り、温める。

 

 

12.そこへ揚げた鯛を入れて10分煮る。出汁に鯛のうま味をつける。

 

鯛は裏返さないこと!

 

13.大皿の真ん中に鯛、

 

14.周りにそうめん、

 

15.錦糸卵、干椎茸のうま煮千切り、わかめ、を添える。

上から出汁をそっとまわしかける。三つ葉を添える。

 

 

16.取り皿に、出汁・ゆず千切り・つき白ごまを入れ(なくてもOK!)、そこに取ってどうぞ。

 

出汁がとっても美味しいです♪

鯛の身も柔らかです(*^^)v

 

TVで淡路島のお料理を紹介されてました!

それを少しアレンジさせてもらっています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, 主菜 魚介類のレシピ, 麺 うどん・蕎麦等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ 材料(4人分) スズキまたはイサキの切り身4切れ 海藻ミックス100g 塩・こしょう バター小4・レモンの輪切り4枚   クッキングシート4枚 &nbs …

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・水450cc・つゆの素150cc 薄揚げ1/2枚千切り(フリージング) ミックスキノコ100g(舞茸・えのき茸・椎 …

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!   すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!     材料(ミニタルト2個分) & …

ぶりしゃぶのレシピ

ぶりしゃぶのレシピ   材料(3人分) ぶり(刺身用)スライス300g 長ねぎ3本スライス(約2ミリくらいの斜め切り) 人参1本(半月切スライス) えのき茸1.5パック(根元を切る) 豆苗1 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。