大豆のレシピ

豆腐揚げ煮のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

木綿豆腐を揚げてお家で厚揚げを作り、煮物にしました!!美味しいです~

 

ほっこりと美味しいお味です!!

グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v

木綿豆腐をお家のきれいな油で揚げたので、古くなったトランス脂肪酸を摂らずに済むので体に、安心・安全です。

市販の厚揚げは買わずにお家で作りました!!

エサンテ油も体にいい油なので、これも安心・安全です~。

 

材料(6人分)

木綿豆腐1丁

片栗粉適宜

ピーマン1個(8等分)

人参1/3本(短冊切り)

干し椎茸(または生椎茸)3枚(水で戻して千切り)

たけのこ1個(薄切り)

A:にんにく1かけ薄切り・長ねぎ1/2本薄切り

B:醤油大2・オーガニックシュガー小2・酒大1・白だし大1・みりん大1・椎茸戻し汁+水=2カップ(400cc)

合わせた調味料は大2を片栗粉大2と溶かしておくので、忘れずによけておく。

C 仕上げ:エサンテ油大1/2・酢少々

D:揚げ油・エサンテ油適宜

E:炒め油・揚げ油を使用する

F:片栗粉大2+合わせ調味料大2

 

作り方

1.木綿豆腐はキッチンペーパーで水切りし、食べやすい大きさに16等分に切る。

 

2.揚げる直前に片栗粉をつけて、中フライパンIR8で底から2センチ位のエサンテ油で両面をカラリと揚げる。

 

 

3.2の揚げた油で、ピーマン・人参・椎茸・タケノコをさっと炒め、

 

 

油を切る。

 

4.Bの調味料はすべて合わせておく。

 

5.大フライパンに3の切った油を大1入れて、Aのニンニク・白ネギを入れて、炒める。

 

6.香りが出てきたら、合わせた調味料・3の炒めた野菜・揚げた木綿豆腐を入れて蓋をして、煮込む。

 

7.仕上げにFの調味料で溶いた片栗粉を回しかけてとろみをつけ、最後に酢少々と、照りを出すためのエサンテ油大1/2を加えます。

 

8.器に盛り、どうぞ。

 

とっても美味しいです!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大豆ミートのから揚げのレシピ(動物性不使用)

大豆ミートナゲットタイプを使ってから揚げ風にしました!   有機大豆ミートを使ったヘルシーな、から揚げです。 とっても美味しいです(*^^)v     材料 有機大豆ミー …

大豆ミート団子の餃子のレシピ

餃子の中身は大豆ミート団子!ヘルシーでとっても美味しいです♪   中身は大豆ミート団子←クリックしたらレシピに行きます。 この団子の作り方は、 大豆団子の黒酢あんかけに載っています。これは冷 …

てりやき大豆ハンバーグのレシピ

大豆の豆で作ったハンバーグをてりやき味で作ってみました!!     国産の丸大豆を茹でてから、ハンバーグにしました。 大豆には、 タンパク質をはじめ、脂質・糖質・ビタミンB1・ビタ …

大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)のレシピ

乾燥大豆を茹でて、大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)作りました!   パン粉代わりに高野豆腐の粉(おからの粉)を使い、グルテンフリーにしました! 大豆で作ったハンバーグが、 食感も色も、 …

手作り豆乳ヨーグルト(1L)のレシピ

お家で豆乳ヨーグルト作りました!添加物なしで安心!     豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトと違って、 あっさりとして滑らかで美味しいです!   材料   無 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。