イベント料理 イベント料理・クリスマス 副菜 野菜のレシピ

ブロッコリーのホワイトソースかけのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

クリスマスツリーのような出来上がり!とっても可愛い(*^^)v

 

 

 

 

材料(4人分)

ブロッコリー1株(約300g)

クコの実10粒(水で戻しておく)

豆乳(又は牛乳)200c

片栗粉大1弱+大3の浄水で溶く

白だし小1

塩コショウ少々

ごま油約小さじ1強

エサンテ油適宜

 

作り方

1.ブロッコリーは茎を取り、食べやすい大きさに切り、浄水に洗剤を入れて、丁寧にきれいに洗う。

 

浄水でよくすすぐ。

 

 

2.大ソースパンに浄水1/2カップとエサンテ油少々を入れて、蓋をする。

 

 

3.IR8で加熱し沸騰させる。沸騰したら蓋をしたまま、さらにIR7で3分茹でる。

 

 

4.色よく茹でたらザルに取り、よく水気を切り、皿に盛り上げる。

 

 

5.鍋に豆乳200cc・白だし小1・塩コショウを入れ火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、お好みのとろみに調節する。

もし、固くなりすぎた時には、エサンテ油でお好みの硬さに調整する。

 

 

6.ブロッコリーの上にかけ、

 

 

 

 

 

7.クコの実を飾る。イベントに沿ったものを飾ると楽しいです♪

今回は、メリークリスマスのトッピング。

 

ケーキでなくても、クリスマスの気分が味わえます(*^^)v

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

黒豆のレシピ

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方   材料 黒豆 計量カップ1(200c)=(150g) 砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強) 塩小2/3 醤油小1.5  水3C(600cc) …

<絹さやおひたし>春のサクラ弁当のレシピ

シャキシャキ感と色が綺麗!絹さやのおひたし       材料 絹さや20枚・浄水大4   A:つゆの素大1・みりん大1・浄水100cc・白大小1弱   …

くずきりと野菜の酢の物のレシピ

<くずきりと野菜の酢の物> <材料> ・ちくわ4本 ・きゅうり1本 ・人参5㎝ ・くずきり1袋 ・調味料:酢大3・砂糖大3・塩小1・白だし小1・すりごま大1 <作り方> 1.ちくわは1本を1/3の高さ …

たった17分フライパンで焼く!米粉スポンジケーキのバースデーケーキのレシピ(グルテンフリー)

時短で作る!米粉スポンジケーキ(グルテンフリー)はフワッフワッ!!     材料 卵4個(前日から冷蔵庫から出しておく)・砂糖70g(万1) 米粉100g(万2)・バニラエッセンス …

米粉の春巻き揚げ 大葉・きのこ・ハム・チーズのレシピ(グルテンフリー)

米粉の春巻き揚げ 大葉・きのこ・ハム・チーズのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉の春巻きの皮10枚入り 大葉 きのこ(しめじ・えのきなどお好みの物) ハム(小麦粉無使用の物) とろけるチーズ適宜 揚 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。