ご飯のレシピ

さつまいもとキノコの炊き込みご飯のレシピ

投稿日:2021年12月17日 更新日:

栄養満点のさつまいもとキノコで炊き込みご飯を作りました!!

旬のさつまいもを入れて、甘みが増した炊き込みご飯!

きのこの香りが食欲をそそり、とっても美味しいです!!

 

材料

米3カップ

つゆの素150cc+浄水450cc+エサンテ油大1

さつまいも大1/2個

 

キノコお好みのもの1/2パックずつ<椎茸・しめじ・舞茸等>

 

私はこの「つゆの素」が大好きでいつも冷蔵庫に常備しています。

化学調味料・合成保存料を無使用なので安心して使えまし、とっても美味しいです!!

天つゆにも抜群のおいしさです(*^^)v

 

 

作り方

1.米は2回くらいさっと洗い、ザルで水気を切る。

 

2.大ソースパンに入れ、つゆの素150ccと浄水450ccとエサンテ油大1を入れて混ぜる。

 

3.その上に乱切りしたさつまいも・キノコ類の石附を切り取り、ばらけて入れ、蓋をする

 

 

<注意>米と具材は決して混ぜないこと!!上にのせるだけでOK!

 

4.IR白米炊飯でスイッチ入れて炊く。

 

5.ピピピとなったら出来上がり。しゃもじで上下をサックリ混ぜ、器によそってどうぞ。

 

*もし、ご飯がしっかりと炊きあがらず、固い時には、蒸し器で蒸してくださいね!

あるいは、前日から白米を洗って器に、浄水と一緒に入れて、冷蔵庫に一晩入れてから炊くといいですよ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

てまり寿司のレシピ

超カンタン!てまり寿司を作っちゃいました。   お刺身を買ってきて、酢飯とラップで包んで出来上がり! めちゃくちゃ簡単なてまり寿司。   旬のお魚で作りましょう~♪ イベントの時に …

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

<桜ご飯>春のサクラ弁当のレシピ

綺麗なサクラ色のご飯に桜の花の塩漬けをトッピング!       材料 米3カップ A:浄水2カップ(桜の花の塩漬けの戻し汁1カップ)・梅干し3個 トッピング用:桜の花の塩 …

豆ごはんの玄米と白米のブレンド米のレシピ

そろそろ出回って来たうすいえんどう豆をいれた玄米と白米のブレンド米のレシピです!   色鮮やかで、美味しいご飯です!! 玄米と白米のブレンド米もふっくらと美味しく炊きあがっています。 &nb …

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。