未分類

鯛のネギ巻きのレシピ

投稿日:2021年12月18日 更新日:

鯛のネギ巻きを作りました!!タレが美味しい!!

 

 

 

 

材料

鯛の刺身用4切れ

細ネギ10本

たれ:松の実20g・醤油大1.5・米酢小2・オーガニックシュガー小1/2・豆板醤小1/4(入れなくてもOK)・エサンテ油大1

 

 

作り方

1.鯛はさっと洗い水気を拭き取り、塩を振りかける。

骨が残っていたら。抜いておく。

 

2.3分間位したら、水分が湧き出てくるので(魚の臭み)、キッチンペーパーで拭き取る。

 

 

3.20等分のそぎ切りにする。

 

 

4.細ネギは3~4cm長さに切り、20等分にする。

 

5.たれを作る。

 

6.松の実は中フライパンで弱火の中火で炒る。(色はなるべくつけない)

 

7.フードプロセッサーのメタルをセットした中に入れ、炒った松の実を入れて擦る。

 

 

8、残りのたれの材料を5の上から入れて回す。

 

 

 

7.鯛1切れに細ネギ1/20の量をのせてくるりと巻く。

 

 

9.皿に盛り

 

10.たれを適量かける。

 

 

 

とっても美味しいです!!

 

鯛を1匹お造りにしたした後の「あら」で「あら炊き」が作れます!

鯛のあら炊き←(クリックしてね!レシピあります)

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

始めての米粉パン教室

たくさん作った米粉パン 先週土曜日、初めて米粉パン教室に参加しました! 先生が、材料すべて準備していただいているので(あんこも、メロンパン生地も)段取りよく、簡単に早く出来上がりました!! 優しくご指 …

みかんが届きました。

愛媛からみかんが届きました。 一般の栽培方法は、ホルモン剤を散布し、収穫前に防腐剤を散布したり、みかんの木の下にシートをかけたりします、が、 このみかんの作り方は、あるがままの栽培で果実を実らせていま …

バナナマフィン作ってみた!

試作品で、習ったマフィンを作ってみました。チーズと人参葉をバナナにかえてみました。 膨らみが今一つでしたが、食べてみたら、すごく美味しい!! もう一度、トライしてみます。 ブログランキングに参加してい …

すごい!鎖骨ほぐしをすると肩こりが楽!!になる

鎖骨ほぐしをヒルナンデス(2019年4/22放送)で知りました!!   鎖骨ほぐしとは、 皮膚と筋肉がべたっと張り付いている状態で起きている肩こりを改善させるストレッチです。   …

いよいよ新しい猫ちゃんとお見合いしました3/4(日)

いよいよ新しい猫ちゃんとお見合いしました3/4(日) 新しい猫ちゃんを迎えるためにお部屋をごそごそお片付け頑張っていました。 Eちゃんの紹介で、やっと猫ちゃんと会って来ました。 息子と旦那の言う、保護 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。