主菜 魚介類のレシピ

鯛のあら炊きのレシピ

投稿日:

一匹の鯛をお刺身用にしたあとのあらであら炊きを作りました!

 

材料

鯛のあら1匹分

生姜1かけ(スライス)

<調味料>醤油万能カップ1弱・みりん万能カップ1弱・酒万能カップ1/2

 

 

 

作り方

1.大フライパン8分目くらいの高さまで浄水を入れて、沸騰させておく。

 

2.鯛のあらを浄水できれいに洗う。細かいところは歯ブラシを使う。できる限り「血合い」を取り除く。

 

3.1の沸騰したお湯の中に、2の洗った鯛のあらを入れさっとくぐらせ(霜降り)、ざるに取る。

残ってる血合いがあればさらに取り除く。

 

4.大フライパンを洗い、そのあとに調味料すべてと生姜スライス入れて沸騰させる。

 

5.4の中に3の鯛をキッチンペーパーで水気を拭き取り、入れて蓋をし中火IR8でもう一度沸騰させる。

 

6.蓋を開けて、鯛を裏返し、もう一度蓋をして中火IR8で沸騰させ、次に弱火IR3にして3分煮る。

 

7.火が通ったら出来上がり。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イサキの塩焼きのレシピ

イサキの塩焼きのレシピ 材料 いさき(3枚に卸し水気切っておく) 塩 クッキングシート   作り方   1.フライパンにクッキングシートを敷きいさきの皮を下にして入れ、蓋をし、強火 …

いわしの生姜煮のレシピ

いわしの生姜煮を作りました。覚え書きです!     身が柔らかくて、しかも骨まで食べられる(*^^)v DHA・EPAが豊富なイワシを食べて栄養補給し~す♪ 材料 いわし10匹 シ …

かぶと海老のコーンクリーム煮のレシピ

かぶが柔らかくてとっても美味しいコーンクリームスープ   材料 かぶ2~3個 海老無頭殻つき6匹 コーン粒入りクリーム缶100cc 玉ねぎ1/2個・バタ^20g・水150cc・白だし小1・牛 …

ジャガイモと海老の春巻きのレシピ

ジャガイモを千切りして春巻きを作ってみました!   フードプロセッサーのシュレッダーで、ジャガイモを千切りにして海老と一緒に揚げました!   とっても美味しいです!   …

海老とシーフードのアヒージョのレシピ

超時短料理!!海老と冷凍シーフードを使って 簡単で美味しいアヒージョ(3人分)     材料 海老15匹(尻尾を残して殻をむき、片栗粉と酒をふりかけて置き、綺麗にすすいでおく) & …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。