イベント料理・おせち 副菜 野菜のレシピ

七色なますのレシピ

投稿日:

七つの食材でなますを作りました!豪華です(*^^)v

 

いつもは紅白なますで2色なんですが、材料を増やして入れてみました!

とってもボリュームがあり、美味しいです。

 

 

 

材料

大根中1本

人参中1本

きゅうり1本

生椎茸約4枚

しらたき1袋

薄揚げ1/2枚

金ごま適宜

 

<調味料>オーガニックシュガー・米酢・白だし・醤油各適宜

塩適宜

 

 

作り方

1.大根・人参はピューラーで皮をむく。

 

2.フードプロセッサーの薄切りスライスで大根・人参をスライスする。

そして、1センチ位の太さに包丁で切る。

 

3.きゅうりは中の種を取り除き、3センチくらいの長さに千切りする。

 

4.1.2.3に塩を振りかけもんでしばらく置く。(しなっとさせる)

 

5.しらたきは水洗いして、4cmくらいの長さに切る。

 

6.生椎茸は軸を切り取り、8ミリくらいの千切りにする。

 

7.薄揚げは浄水で洗い、1センチ位の長さで千切りする。

 

8.5.6.7.を小ソースパンに入れ、万能カップ1の浄水と白だし大1入れ

 

 

蓋をして、中火IR8にかける。

沸騰したら、弱火にしIR3にして5分煮る。

 

9.4の大根・人参・きゅうりをさっと洗いざるで水を切る。そこへ、8のしらたき・生椎茸・薄揚げもざるに入れる。

 

10.中ボウルに調味料を入れて混ぜ、その中へ9の水分を手でぎゅっと絞り、入れる。

金ごまも入れて混ぜ、出来上がり。

 

とっても豪華で美味しいなますです。おせち、普段の副菜にもどうぞ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・おせち, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー)

お祝いやイベントにピッタリ!!鯛サラダのレシピ(グルテンフリー) 材料 真鯛1匹 じゃがいも4~5個 卵3個 手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜 刻みパセリ適宜   作り方 …

タコと大根と人参の酢の物のレシピ

<タコと大根と人参の酢の物> 材料:たこ300g(ぶつ切り)・大根千切り1/2本分・人参千切り1本分・大葉5~6枚千切り・柚子皮千切り1/2個分 調味料:酢大5・塩小1/2弱・砂糖大3・白だし大1/2 …

カンタン!手作りおせち レシピ

あなたも作れる!手作りおせち                                      新年を迎え、 家族で「おせち」料理を囲むことは、 去年1年間元気に過ごせた事への感謝と、 今年1 …

ふきの煮物のレシピ

ふきの煮物のレシピ   材料 ふき5~6本 調味料:水200cc・白だし大1.5・醤油大1・みりん大1・酒大2・砂糖大1 かつお節適宜   作り方 1.ふきをサッと洗い塩で板ずりす …

子供も大好き!マヨネーズ寿司のレシピ

子供も大好き!マヨネーズ寿司のレシピ     材料 すし飯(米2カップを同量の水で炊き+寿司酢<酢100cc+砂糖大3強+塩大2/3をいれる>)       きゅうり1本半月切り 人参2/3 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。