ご飯のレシピ

玄米と白米のブレンド米の炊き方(玄米多め)のレシピ

投稿日:

いつものブレンド米の玄米の量を増やしました!

 

 

材料

玄米2カップ(400cc)

白米1カップ(200cc)

浄水750cc

 

<使用器具>

大ソースパン

インダクションレンジ

 

 

 

作り方

1.玄米は、浄水で丁寧にやさしく3~4回くらい洗い、

容器に入れて冷蔵庫で4時間以上~一晩置いておく。

 

2.白米も浄水で丁寧にやさしく2回くらい洗い、容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

 

3.玄米も白米もざるにとり水気を切る。

 

4.大ソースパンに水気を切った玄米と白米を入れる。

 

 

5.分量の浄水750ccを入れ、軽く混ぜ合わせる。

 

6.蓋をしてIR白米炊飯・弱でセットし、スタート。だいたい、45分~55分。

 

7.蓋の上にふきんをのせておくと、吹きこぼれた時にカバーしてくれる。

 

8.ピピピと鳴ったら出来上がり。

 

9.おしゃもじで軽く混ぜて出来上がり。

歯ごたえがあり、味のあるご飯が出来上がりました。

栄養価も高くなります(^^)

美味しい出来上がりです!!

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

豆ごはんのレシピ

豆ごはんのレシピ   材料 米3合(180cc×3=540cc) うすいえんどう約300g 水分3合=540cc(豆の煮汁+水) 塩小1   作り方 1.うすいえんどうの皮をむき豆を洗う。 …

親子丼のレシピ

<親子丼のレシピ> 3人分 <材料> ・玉ねぎ1.5個(くし切り) ・鶏むね肉150g(そぎ切りして1㎝角位に切る) ・白ネギ青い部分(6本分斜め千切り・仕上げ用に一番青い所は少し置いとく・・・ たま …

うすいえんどうを使って、豆ご飯のレシピ

旬で美味しい豆ごはん!豆の色が鮮やかに出来上がるコツがあります~♪   うすいえんどうが、店に並ぶと「豆ご飯、炊こう♪」と思います。 旬のお味の豆ごはん、色鮮やかに仕上げました!! &nbs …

みぞれ鍋をカレーに変身!のレシピ

残ったみぞれ鍋を冷凍しといて カレーを作りました!       みぞれ鍋を鍋に入れてカレー粉を入れました。 生ワカメが残っていたので、それも入れました。   & …

超カンタン!!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー)

超カンタン!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー) もち4~5枚(1㎝角に切る)手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜・シーチキン缶1缶 白ネギ1本ぶつ切り(ぶつ切りにすると美味しい) と …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。