ご飯のレシピ

豆ごはんの玄米と白米のブレンド米のレシピ

投稿日:

そろそろ出回って来たうすいえんどう豆をいれた玄米と白米のブレンド米のレシピです!

 

色鮮やかで、美味しいご飯です!!

玄米と白米のブレンド米もふっくらと美味しく炊きあがっています。

 

うすいえんどう豆は、

ご飯と別々に炊くことによって、豆の色鮮やかさが損なわれませんし、

歯ごたえもあり美味しい仕上がりになります!!

 

うすいえんどうは、

タンパク質を豊富に含み、ビタミンB1・B2も多く含んでいます。

カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも豊富です。

 

若い豆には、カロチンが含まれ、活性酸素を抑え、

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守り、

皮膚や粘膜の細胞を保つ効果があります。

 

しかも、食物繊維も豊富で整腸効果がありま~す(*^^)v

 

 

材料

玄米2カップ(400cc)

白米1カップ(200cc)

浄水750cc

 

うすいえんどう豆150cc~200cc(適宜)

万1の浄水(90cc)・塩小さじ1/2

 

<使用器具>

大ソースパン

小ソースパン

インダクションレンジ

 

 

作り方

1.うすいえんどうの豆を袋から出して、さっと洗い、小ソースパンに

うすいえんどう・浄水90cc・塩小さじ1/2を入れて蓋をし、中火IR8で沸騰させる。

沸騰したら、弱火IR3にし約3分煮ます。

 

 

 

2.ざるで水分を切り、(お湯へ捨てて)

 

 

浄水を入れた容器に入れておきます。

(冷たい浄水の中なので、これ以上加熱は進まず豆の色も綺麗なままでしわも寄りません)

 

 

3.玄米と白米のブレンド米を炊きます。

炊き方は←クリックしてね!

 

 

4.炊きあがったら、2のうすいえんどうをざるにあげて水を切り、

 

クッキングペーパーで水分を軽く拭き取り、

 

 

炊きあがった玄米と白米のブレンド米の大ソースパンに入れます。

 

 

5.サックリと、しゃもじで混ぜます。

 

 

6.出来上がりです。

 

冷めても美味しいですよ~♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ベビー帆立の照り焼き丼のレシピ

新鮮で美味しそうなベビー帆立を照り焼きにしました!   ベビー帆立の照り焼きがとっても美味しい💛   材料(2人分) 生食用ベビー帆立小1パック15~6個 調味料A:醤油・みりん約 …

お粥のレシピ(グルテンフリー)

お粥のレシピ(グルテンフリー)   材料 米1カップ(200cc) 水1.5L 塩 白だし ごま油 醤油 しらす   作り方 大ソースパンに洗った米と水を入れ蓋をして、電磁調理器の …

栗お赤飯のレシピ

栗お赤飯のレシピ   材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 生栗(1袋適宜→前日に水につけて置き、当日皮を包丁でむく) & …

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。   カンタンなのに華やかなおいなりさんです!! 多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v & …

昼ご飯は 鶏の照り焼き丼11/14(水)

昼ご飯は 鶏の照り焼き丼11/14(水)   今日は、 朝早い出勤でお昼には帰宅する旦那の為に、   昨日の鶏の照り焼きが残っていたので、 お昼ご飯に、それを使って照り焼き丼を作り …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。