主菜 肉のレシピ

鶏の唐揚げ(オリジナル)のレシピ

投稿日:

基本の鶏の唐揚げを作ってみました!

 

 

鶏もも肉の唐揚げ、昔から作っているオリジナルバージョンをレシピにしました。

当たり前すぎて、レシピにするのを忘れてました(*_*;

 

このレシピがあれば、誰でも美味しい、鶏の唐揚げが作れます(*^^)v

ぜひ、作ってみてくださいね!!

 

鶏を漬け汁に漬け込む時間ですが、前日から漬け込んでおくとよく味が浸み込んで美味しいです♪

急ぐときは15分漬け込むだけでも、大丈夫です(*^^)v

 

 

材料(二人分)

 

鶏もも肉約400g(切ってあるもの)

 

<調味料>

生姜1かけ・にんにく1かけ・樽絞り醬油大2・酒大2(醸造アルコールが入ってない、米・麹のみのもの)

 

片栗粉適宜

揚げ油:エサンテ油適宜

 

<仕上げ調味料>

塩(12か月の食卓・海洋深層水のもの)・黒コショウ適宜

 

<使用器具>

大フライパン

インダクションレンジ

ビニール保存袋・入れる容器

クッキングペーパー

菜箸2本

おろし器

中ボウル

油切りバット

 

 

 

作り方

1.鶏肉は、浄水できれいに洗い、

 

 

 

ざるにあげて水けをきり、

 

もう一度ボウルに浄水を入れて15分~30分浸ける。(鶏肉の臭みを取るため)

 

 

2.その間に、下味をつける漬け込みようのビニール袋に、にんにく1かけをすりおろし、

 

その上から、生姜1かけをすりおろす。

 

 

3.2の中に、樽絞り醬油大2・酒大2を入れる。

 

 

4.1で浄水の中に漬けておいた鶏肉をざるにあげて水気を切り、

 

クッキングペーパーで水気を取り、

 

 

3のビニール袋の中の漬け込み用調味料の中に入れる。

 

5.しっかり口を占めて、容器に入れて(ビニール袋だけだと漏れることがあるので)

冷蔵庫で一晩漬けこむ。

 

 

 

6.翌日、片栗粉を入れたビニール袋に、お箸で、漬け込んだ鶏肉についている漬け汁を振り落としてから。入れる。

 

 

 

7.しっかりと肉に片栗粉をつける。

 

 

 

8.大フライパンにエサンテ油を

 

 

9.1.5~2cm位の高さまで入れる。インダクションレンジフライモード180度で加熱する。(蓋はしない)

 

 

10.しっかり片栗粉をつけた鶏肉を、9の大フライパンに入れ蓋をする。

油の高さは鶏肉の1/4~1/3位でOK!です。

 

 

11.蓋をすることで、中までしっかりと火が通り、外はカリッと揚がります。

 

蓋をはずすときは、水平にずらすようにはずす。蓋の裏に水滴がついてるので下に落ちないようにはずします。

はずしたら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 

 

12.時々、蓋を開けて、鶏肉を裏返す。

 

 

13.大フライパンの蓋の裏に、水滴がつかなくなったら、肉に火が通っているので、油切りバットの皿に取り出す。

 

 

14.熱いうちに、鶏肉の表と裏に、塩と

 

 

黒こしょうを振りかける。

 

 

15.外はカリカリ、中はジューシーな鶏の唐揚げの出来上がりです。

 

 

塩・コショウの量は、お好みでかけてくださいね~!

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)

温泉卵のレシピ(70度のお湯でたった20分!!)   材料 生卵4個(冷蔵庫で冷やしておく) 水600mL   作り方 小ソースパンに水600mLを入れ、蓋をする。 電磁調理器保温70度でス …

豚しゃぶのレシピ

柔らかく仕上げるには70度でしゃぶしゃぶすると美味しい!   豚肉が固くならない温度は保温70度がいいですよ(*^^)v   氷水で冷やしてお召し上がりください。   材 …

豚の生姜煮

豚の生姜煮 材料 豚肉切り落とし300g~350g 玉ねぎ中2個くし切り 調味料:醬油大5・みりん大5・酒大1・生姜1/2かけ千切り・にんにく1/2かけみじん切り (調味料・生姜・にんにくの量はお好み …

大根とキムチの煮物

味がよく浸みこんだ大根が美味しい♥煮物     キムチで大根を煮込むととっても美味しいです!!   材料 大根1/2本(乱切り)・キムチ1/2パック 豚小間きれ100g …

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ

豚肉ににんにく生姜白だし味付け揚げのレシピ 材料 4人分 豚肉薄切りスライス500g(ひと口大に切る) A:にんにく2かけ(すり下ろす)・生姜2かけ(すり下ろす)・白だし大4・みりん大2 塩・こしょう …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。