副菜 野菜のレシピ 漬物・佃煮等のレシピ

かぶの葉と茎のふりかけのレシピ

投稿日:

かぶの葉と茎でふりかけを作りました!美味しいです♪

 

かぶの葉っぱが大きくて立派だったので、きれいに洗ってふりかけにしました!

体にいい食材もいっぱい入れました!

 

調味料も合成添加物・合成保存料無添加で安心ですし、優しいお味に出来上がりました(*^^)v

 

手作りの「ふりかけ」はすごくおいしいですし、安心・安全です(^^)

 

冬は「かぶ」の美味しい季節です。

旬のものを美味しく食べたいですね~。

 

かぶの白い部分は、千枚漬けにして、葉と茎はふりかけにしました!

 

千枚漬け←クリックしてねレシピあります

 

かぶの白い部分は、ビタミンCや分解酵素アミラーゼが含まれています。

消化による胸やけや食べ過ぎよる不快感を解消するなど整腸作用に優れています。

 

 

葉と茎の部分は、緑黄色野菜に分類されます。

βカロチン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム食物繊維が豊富に含まれています。

βカロチンやビタミンCは、強い抗酸化作用があり、抗がん作用や生活習慣病に効果的です。

カルシウムは骨や歯を強くし、骨粗鬆症予防に役立ちます。

 

根と茎葉を一緒に取ることで、栄養バランスが良くなりますので、

進んで摂るようにしたいですね!

 

材料

中位の大きさのかぶ3個分の葉と茎(1/10は、味噌汁のトッピング用に冷凍しました)

 

 

黒ゴマ・白ごま・昆布・松の実・ちりめんじゃこ・各万能カップ1

カツオ万能カップ2

 

<調味料>

みりん70cc・樽絞り醬油50cc・酒30cc・オーガニックシュガー50g

 

<炒め油・仕上げ用油>

エサンテ油大1・ごま油大1/2

 

<使用器具>

ウォック鍋

インダクションレンジ

木べら

 

 

 

作り方

1.かぶの葉をきれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、みじん切りし、ウォック鍋に入れる。

 

 

2.みじん切りした昆布を入れて、エサンテ油大1を回し入れて、IR無モード10で炒める。

 

 

3.松の実を入れて炒める。

 

 

4.ちりめんじゃこを入れ炒める。

 

5.黒ゴマ・白ごまを入れて炒める。

 

 

6.カツオを入れて炒める。

 

 

6.調味料すべて入れて炒める。

 

7.水分が飛ぶまで炒める。

 

 

8.鍋の底を、へらで触って底に水分がない状態まで水分を飛ばす。

仕上げにごま油大1/2入れてさっと混ぜます。

 

 

9.味を見て、良ければ器に入れる。

冷蔵庫で保存してくださいね。3日位持ちます。

 

私は平日の昼ごはんは「納豆ご飯」を食べているのですが、

納豆ご飯の上に、このふりかけをかけたらめちゃくちゃ美味しいですし、栄養満点です!

 

 

10.たくさん作ってしまって、食べきれないときは、冷凍用のビニール袋に入れて保存してください。

 

 

11.かぶの葉がいっぱいあったので、刻んだ葉っぱを冷凍しておきました。

焼きめしとか、味噌汁のトッピング用とか使えて便利です。

キッチンペーパーで水気を拭き取り

 

ビニール袋に入れて上と下をキッチンペーパーで挟んで冷凍し、パラパラになったら、ペーパーははずしてください。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-副菜 野菜のレシピ, 漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ほうれん草の白和えのレシピ

ほうれん草の白和えのレシピ 材料 ほうれん草1束(洗い5センチ幅に切り茹でる) 人参1/2本(皮をむいて千切りにし茹でる) こんにゃく1/2丁(千切りしてサッと湯どおし) 絹こし豆腐1丁(サッと水洗い …

麻婆茄子のレシピ

麻婆茄子のレシピ   材料 茄子4本 豚肉切り落とし200g ピーマン4個 A:白ネギ1/2本 生姜1かけ ニンニク1かけ B:玄米味噌大1・砂糖大1・ケチャップ大2・醤油大2・水180cc …

なめ茸(自家製)のレシピ

なめ茸を手作りしちゃいました!! なめ茸の瓶の裏を見たら、添加物がいっぱい入ってる!! 調味料は合成のもの!! これは、手作りするしかない!!と思って、 お家で作っちゃいました(*^^)v &nbsp …

ミニトマトのガーリックしょうゆ漬けのレシピ

何個でも食べたくなるさっぱりとしてにんにくの効いたミニトマトの付け合わせ       トマトの皮を、湯むきをしているので味がよく浸み とっても美味しいです!! &nbsp …

紅ショウガ漬けのレシピ

添加物なしの手作り紅ショウガ 添加物がいっぱいの紅ショウガはどうしても気になり、自分で手作りしました! NHKの今日の料理の番組出演の「ワタナベ マキ」さんの新しょうがの甘酢漬けのレシピを参考に 「赤 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。