主菜 魚介類のレシピ

寒ブリのステーキのレシピ

投稿日:2022年1月27日 更新日:

今が旬の寒ブリを一味違うステーキ味に仕上げました!!

 

冬が旬の脂ののった美味しいぶりを、ちょっと趣向を変えてステーキにしてみました!!

美味しいです♪

 

これは、

テレビ「沢村貞子さんの番組」で紹介されているお料理を参考にして作ってみたものです。

寒ぶりの変わった食べ方だったので、作っていて楽しかったです♪

 

 

 

材料(二人分)

厚めの寒ブリ(天然)2枚

 

ニンニク1かけ(皮と芯を取りスライス)

レモンくし切り2け

ルッコラ適宜

 

<調味料>

天然塩(ぶりの臭み抜き用のふり塩適宜)

みりん・酒・樽絞り醬油各大1

 

<使用器具>

大フライパン

インダクションレンジ

中ボウル・ザル

 

 

 

 

作り方

1.レモンとルッコラを洗剤できれいに洗いよくすすぐ。

中ボウルの6分目くらいまで浄水をいれて、インダクションレンジ保温50度で温める。1~2分レモンとルッコラをそこに入れて漬ける。

野菜を生で食べるときには、50度で1~2分加熱することで、

漬けた野菜は元気になり、もし虫がついていたら50度で死滅させることが出来る。

生で野菜を食べるときには、お勧めです。

 

ざるにとってクッキングペーパーで水気を拭き取っておく。

 

 

 

2.ぶりを浄水できれいに洗いクッキングペーパーで水気を拭き取り、表と裏に塩を振っておく。

3分位したら、ぶりから水気がわいてくるので、これは、魚の臭みです。

この湧いてきた水気をキッチンペーパーで拭き取る。

このひと手間が、魚の臭みを取ります。

手間を惜しまずぜひ、やってくださいね。

 

 

3.玉ネギをみじん切りする。

 

 

4.大フライパンにエサンテ油大1入れて、にんにくスライスを入れて

 

 

表と裏をこんがり焼き、取り出す。

 

5.取り出した大フライパンに、寒ブリを入れて蓋をし、表と裏をソテーする。

にんにくの取り出した後の油で焼くことで、寒ブリが美味しくなります。

 

 

 

6.寒ブリの表と裏をこんがりと焼いて中まで火が通ったら、皿に取り出し、

取り出した後の大フライパンに、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。

 

 

 

7.6の中に<調味料>味醂・酒・樽絞り醤油を各大1いれて煮詰める。

 

 

8.皿に盛りつけた寒ブリの上に、7の味付けして炒めた玉ねぎのみじん切りをのせ、上に焼いたにんにくスライスを飾る。

横にルッコラとくし切りしたレモンを添える。

 

いつもと違うぶりの食べ方で、ちょっと新鮮でした!!

美味しかった~(^O^)/

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

シシャモとキノコの揚げびたしのレシピ(グルテンフリー)

シシャモとキノコの焼きびたしのレシピ(グルテンフリー)       材料     シシャモ6匹 舞茸1/2パック しめじ1/2パック <舞茸・しめじの …

ぶりのお造りのレシピ

今が旬のぶりのお造りは自宅で手作り!美味しいよ~♪   ぶりを自宅でお造りにしました。 ある技を使ったら、すっごく美味しくなります!! 我が家では、定番の美味しいレシピの一つです。 &nbs …

イサキの塩焼きのレシピ

イサキの塩焼きのレシピ 材料 いさき(3枚に卸し水気切っておく) 塩 クッキングシート   作り方   1.フライパンにクッキングシートを敷きいさきの皮を下にして入れ、蓋をし、強火 …

カツオステーキガーリックミニトマトソースのレシピ

旬のカツオをステーキ(たたき)にして、美味しいソースをかけました!   いつものカツオのたたきを、ちょっと違うお味で作ってみました!!   カツオは今が「旬」なので、とっても美味し …

カツオの竜田揚げのレシピ

新鮮なカツオに下味を漬けて揚げた竜田揚げが美味しい!!   カラリと揚げて、塩コショウでどうぞ。 とっても美味しいですよ。   材料 お造り用カツオ1匹(一口大) 漬け汁:酒・醤油 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。