漬物・佃煮等のレシピ

べったら漬けのレシピ

投稿日:

カンタンに作れる合成添加物無添加のべったら漬け!

 

今日の料理で簡単に作れる「べったら漬け」を放送(講師・杵島直美さん)していたので、作ってみました!

 

調味料の量は、自分好みに調整しました。

 

麴の甘酒とおかゆ・オーガニックシュガー・天然塩だけ。合成添加物は一切なし!

合成添加物無しのお漬物で安心・安全ですし、

自分好みにお味が調節できるのもうれしいです♪

 

保存は冷蔵庫で約3日間。

 

材料

大根約500g(大1/2本、又は細いもの1本)出来れば、オーガニック栽培のもの

 

天然塩小さじ1

 

<漬け材料>

甘酒カップ1/2(100cc)米こぅじで作ったものストレートタイプ

おかゆ(冷めたもの100g)

赤唐辛子小口切り1本分

昆布(5センチ四方細切り)1枚

オーガニックシュガー50g

天然塩小さじ1~1.5

みりん大1

米酢小1

 

<おかゆ用材料>

米50g

浄水1カップ(200cc)

 

 

<使用器具>

まな板・包丁

バット2枚

重し用容器

ビニール袋

小ソースパン・インダクションレンジ

 

 

 

作り方

1.大根の皮をむく。厚めにむくこと。

 

 

 

 

 

2.1センチ厚さの半月系に切り、

 

粗塩を小さじ1振りかけ、

 

室内の涼しい場所で、2時間~1日、重しをかける。

 

 

3.たっぷり水分が湧き出て来ます。

 

4.大根に重しをかけている間に、おかゆを作ります。

 

5.小ソースパンに洗った米50gと浄水カップ1(200cc)入れて、

 

蓋をして中火にかけます。

 

 

6.ぐつぐつと沸騰してきたら弱火にし、15分煮ます。

 

 

ピピピと鳴ったら火が切れるので、蓋をずらし冷ましておきます。

 

 

7.ビニール袋に、漬け材料を入れて

 

もみます。

 

 

 

8.7の中に、重しをかけておいた大根の水気を絞り、キッチンペーパーで水分を拭き取り、

 

入れて、空気を抜いて口を閉じる。

 

 

室内の涼しい場所で半日間ほど漬けます。

 

 

9.出来上がり。

カンタンに作れて、美味しかったです。

合成添加物無しなのでとっても安心・安全ですし、優しいお味です。

 

★粗悪な材料は添加物で味を調整します。

 添加物の蓄積はある日病気となって現れます。

 

何気ない毎日のごはん、できる限り気をつけたいですね(*^^)v

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-漬物・佃煮等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)

フリージング!!大根の甘酢漬けのレシピ(グルテンフリー)     材料 大根約15㎝・塩小1 酢60cc(大4)・砂糖大1.5・みりん大1   鷹の爪1/2本(ヘタと種を …

昆布とカツオとじゃことごまの佃煮のレシピ

<昆布とカツオとじゃことごまの佃煮> 材料:昆布千切り1カップ・じゃこ1カップ・かつお4カップ・白ごま1/2カップ 調味料:水100cc・みりん70cc・醤油50cc・酒30cc・砂糖50g・ <作り …

酢昆布のレシピ

酢昆布のレシピ 材料 利尻昆布5㎝×10㎝を5枚 調味料:米酢50cc・砂糖大2.5・塩大1/2 作り方 1.昆布はぬらしたキッチンペーパーでサッとふく。 2.昆布がつかる位の水に30分漬ける。 (漬 …

紅ショウガ漬けのレシピ

添加物なしの手作り紅ショウガ 添加物がいっぱいの紅ショウガはどうしても気になり、自分で手作りしました! NHKの今日の料理の番組出演の「ワタナベ マキ」さんの新しょうがの甘酢漬けのレシピを参考に 「赤 …

さしす梅干しの赤紫蘇漬け(塩分控えめ)のレシピ

梅干しをお家で手作りしました!添加物無し!国産紀州産の安心の梅干しです。   簡単なんで、興味あればぜひチャレンジして作ってみてください。 無添加なんで安心ですし、 国産の梅で作れるのが嬉し …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。